
首都高は流すもの
18年ぶりの新作ということでいてもたってもいられず購入してしまいました。首都高バトルです。
まだまだアーリーアクセスにも関わらず購入したのは久しぶりの新作もあるけどアーリーアクセスということにある。(意味についてはリンクを参照してください)
早期から参加するとは?
まだまだ未完成版(開発版)ということもあり、何かあった際は開発にフィードバックを上げることになっている。ここでフィードバックを開発に送って完成版ではいいものが出来てるはずでしょう。
そこに早期から参加できるのは光栄でしかないですね。
肝心のゲーム内容は?
このゲームはレースゲームです。
が、ただのレースゲームではありません。
勝利のために相手の心を折れ!
首都高を走るレーシングゲームではありません。バトルなんです。
SPバトルとは通常のレースゲームとは異なり、ドライバーの精神を数値化したスピリットポイントを削り合う唯一無二のバトルシステム。
単なる速さだけでは勝てない、相手の精神力を削るための様々な駆け引きを制せ。
明確にゴールはありません。相手の心を折ったら勝ちです。
これが首都高バトルの唯一無二のゲームシステムとなっています。このシステムがハマるかハマらないかはこのシステムを理解できるかどうかにかかわってきてます。
本物の首都高を再現
実際の首都高を忠実に再現。
複雑に入り組んだカーブやダイナミックな高低差が、まるで本物さながらの白熱したレース体験を可能にする。
これはシリーズ通して再現されています。
首都高走ったことない地方民も、普段首都高流してる関東民もこのゲームで予習してみてください。
筆者も首都高まではかなり遠い位置に住んでいるのでこのゲームで予習してリアルで挑みたいと考えています。あ、もちろん交通法規を守って運転します。
アーリーアクセスについてお願い
早期アクセス版です。もちろん、バグも調整もまだまだな部分はあります。
その意見はSNSじゃなくてメーカーと開発にそのままフィードバック上げてください。
今この段階でSNSで悪いところばかり書いてしまうとこのままプロジェクトが終了してしまう可能性だってあるんです。
悪いほうは悪い、改善したほうがいいのはこう改善したほうがいい。全部メーカーに上げてください。
いちゲームファン、元ゲーム業界を目指した人間、ただの車好きとしてお願いです。
このゲームを終わらせないためにもSNSには感想だけ、悪い点改善点はメーカーに上げてください。お願いします。