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首都高バトル アーリーアクセス版へのフィードバック

現在アーリーアクセスが行われている首都高バトルについて、いくつかフィードバックをさせていただきます。

タコメーターの位置について

まず、シフトアップのタイミングについてです。筆者は、シフトアップする際に右下にあるタコメーターを見ています。7000回転でシフトアップしたいのですが、タコメーターを見るためには視線を右に移す必要があります。

7000回転でタコメーターが赤く光るのですが、よそ見をしてからでないと確認できません。

これを改善するために、タコメーターの位置を中央に持ってくるか、少し上に移動させることを提案します。

あるいは、シフトアップインジケーターを追加することも考えられますが、UIを新しく作成する必要があるため、開発コストがかかる可能性があります。

現実的な対応としては、タコメーターの位置を調整するのが良いのではないでしょうか。

他のレースゲームとの比較

他のレースゲームと比較するのは良くないかもしれませんが、アーケードゲームの湾岸ミッドナイトには、いくつかの種類のメーターがあり、その中にはシフトアップインジケーターが付いているものがあります。

200km/hや300km/hで走行している状況でも、少しよそ見をするだけでシフトアップのタイミングを確認できます。

また、別のレースゲームシリーズでも、全く同じUI配置が採用されています。

これらのゲームを参考に、タコメーターの位置を調整することで、より快適にプレイできるのではないでしょうか。

追加メーターについて

追加メーターの追加も考えられますが、ゲームボリュームが増えるだけで、ゲーム内容に影響はないかもしれません。

現状では、タコメーターの左上にあるブースト計が追加メーターのような役割を果たしていると考えられます。

難易度設定について

難易度設定が存在しない点も気になります。

以前のアップデートで、ユウウツな天使という車が弱体化されましたが、これはゲームバランスを下げるか、難易度設定で調整する方が良かったのではないでしょうか。

現状では、どの車でもコーナーを曲がりきれずに事故ったり、前の車に衝突したり、C1の橋桁にぶつかったりする可能性があります。

これらの要素は、ゲーム的な魅力とも言えますが、全体的なバランスを見直した方が良いかもしれません。

チューニングできない状態では、よーいドンで100mほど離されてしまい、勝つのが難しくなる場面もあります。

コーナーリングで勝てないのは、運転技術の問題とも言えますが、パワーバランスによってはどうしようもない場合もあります。

まとめ

以上、首都高バトル アーリーアクセス版へのフィードバックでした。
追加があり次第こちらの方に追記していきます。

今回のフィードバックが、今後のゲーム開発に役立つことを願っています。

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