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「この作品、欲しい!」を生む文章を効率よく作る秘密の方法🪄

こんにちは!

私は現役のハンドメイド作家として活動しながら、作家さんが 「売れる発信」 を身につけ、自分の作品をしっかり届けられるようにサポートしているあゆみんです。

note記事ではインスタ集客・好きを生む発信のコツ・売らずに売れていく方法 を、わかりやすくまとめ、お届けしていきます。

⚪︎もっと作品を届けたい!
⚪︎あなたの作品だからと選ばれるようになりたい!
⚪︎作品への想いや価値を言語化したい!
⚪︎インスタグラムの発信に力を入れたい!

と思うあなたに、ハンドメイド活動のヒントとなる情報を発信していきますので、ぜひチェックしてくださいね。


◇ インスタグラムもやっています ◇


今回は、「欲しい!」と思われる文章を効率よく作る方法について、記事をまとめていきたいと思います。

「作品の魅力をしっかり伝えたい」「でも、伝えたい想いはあるのにうまく文章にまとめられない……」「言語化に時間がかかりすぎて発信が継続できない‥‥」そんなハンドメイド作家さんにおすすめしたい秘密の便利ツールがあります。

それがChatGPT です!

「ちゃ、チャットじーぴーてぃー??何それ、怖くないの!?😫」
って思う方も大丈夫。

私も使う前は「ChatGPT?そんなのハンドメイド作家には必要ないっしょ!🥱」って思っていました。

今では、そんな風に思っていた過去の私に言いたい。
「そんなこと言わずに1分でも早く使ってみなさいよ」と。

ChatGPT初心者の方でも、簡単に使えるように説明していきますので、安心して読み進めてみて下さいね。


※そもそもChat GPTって何?っていう方は、こちらの記事も読んでみることをおすすめします!

※「欲しい!」と思われる文章のポイントについてまとめた記事はこちらです。こちらの記事の内容を知ってから、本記事を読むと理解が深まります!



ChatGPTを使ってお客様の心に響く文章を作る方法

では、早速ChatGPT を使ってハンドメイド作家さんが効率よく文章を作る方法について説明していきます!

ただ‥
何も考えずに指示を出すだけでは欲しい回答が得られなくて、「何このポンコツGPT!!もう使わないんだから!」ってことになりかねないので😂
できるだけ良い回答が得られるようなコツをお伝えしますね。

誰でも簡単にできるようにまとめましたので、ぜひ最後までチェックしてみて下さい!

では、いきまーす!


 ステップ1:ChatGPTに役割を与える(必須)

まずは、ChatGPTに「どんな役割を持って文章を書いてほしいか」を伝えます。視点を明確にすることで、より伝えたい想いに合った文章が生まれます。

 📌役割の例(この中からどれが最適かを考え、選んでください)

マーケティングのプロとして (販売につながる文章が書ける)
 👉「あなたはハンドメイド作品を売るためのマーケティングのプロです。」

ストーリーライターとして (心に響く文章が書ける)
👉「あなたはお客様の心に響く文章を作るのが得意なライターです。」

Instagram運用のプロとして (リールやストーリー用の文章を作成)
 👉「あなたはInstagram運用に精通したSNS集客コンサルタントです」


ステップ2:文章の目的を伝える(必須)

次に、「この文章はどんな場面で使うのか?」を伝えます。文章の目的を明確にすることで、よりターゲットに響く内容になります。

📌 目的の伝え方

Instagramの投稿用  
👉「このアクセサリーをInstagramの投稿で紹介するためのキャプションを書いてください。」
「ストーリーで紹介するための構成を考えてください」
「リールの台本を考えてください」

商品ページ用  
👉「このピアスの販売ページ用の紹介文を考えてください。」


 ステップ3:前提条件を伝える(必須)

ChatGPTに適切な文章を書いてもらうためには、ターゲットやブランドコンセプトを明確に伝えることが大切です。

📌 伝えるべき前提条件

ターゲット
👉 「30代の子育て中のママが、入学式や卒園式につけたくなるアクセサリーの紹介文を書いてください。」

◆ジャンル 
👉 「刺繍アクセサリー」「レジンアクセサリー」「赤ちゃん用の布小物」など、制作している作品のジャンルを伝える

ブランドコンセプト
👉 「自分の好きを大切にするお花のアクセサリー」「親子の大切な時間を永遠に残すメモリアルボード」など、あなたのブランドのコンセプトや雰囲気を伝える

作品の特徴
👉 「淡いピンクの刺繍が特徴」「ハンドメイドの温かみを大切に」「軽やかな着け心地」など、作品の魅力を具体的に説明


ステップ4:必要な「ポイント」を選ぶ(選択式)

ここからは、より魅力的な文章を作るために、いくつかの「ポイント」から必要なものを選んで活用していきます。

📌 ポイント(必要に応じて以下から選択)

共感を得る(ターゲット像を意識する)
👉 「作品を手に取ったときの気持ちや、お客様の生活にどう寄り添うかを意識した文章にしてください。」

ストーリーを加える(作品の背景を伝える)
👉 「このアクセサリーを作るきっかけになったエピソードを、感動的なストーリーにしてください。」

五感を使った具体的な表現を取り入れる
👉 「このバレッタの紹介文を書いてください。『淡い桜色』『やさしく光る淡水パール』『春風にふわりと揺れるような軽やかさ』などの表現を使ってください。」

キャッチコピーを作る(短く印象的なフレーズ)
👉 「このピアスの魅力を10文字以内で表現してください。」


ステップ1〜4までを入れて作ったプロンプト例


ChatGPTに指示をする文章のことを「プロンプト」と言います。
ここまでのステップを踏んでプロンプトを作った場合、このようになります!

<例>Instagram投稿用キャプション

あなたはマーケティングのプロです。(役割)
この春の新作、桜のアクセサリーをInstagramで紹介するためのキャプションを書いてください。(目的)
ターゲットは30代の子育て中のママで、作品ジャンルはレジンアクセサリー、ブランドコンセプトは「自分らしく咲く、あなただけの花」です。
作品の特徴は淡く優しい色で透明感のあるピンク色、花びらが風に舞うようなデザインです。(前提条件)
五感を刺激する表現を使いながら、共感を生む内容にしてください。(ポイント)


プロンプトのコツはできるだけ具体的に指示をすること。
1回で思うような回答が得られない場合は、何度か修正を繰り返していくことで、思うような回答が得られるようになっていきます!


注意点

ChatGPTってとっても便利ですが、実は使う際に気をつけなければいけない点もあります。

「自分の言葉」と組み合わせて使うこと
👉 ChatGPTで作った文章をコピペするのはNG!
 そのまま使うのではなく、あくまで「叩き台」として使用し、自分の言葉を組み合わせて使う

◆オリジナリティを加えること
👉この作品に込めた想い」や「自身の経験から得た考え」など、自分にしか書けないことを添える!

◆完成した文章を音読してみること
👉ChatGPTで作った文章は、時々「自分では使わないな〜」という表現が出てくることもあります。完成した文章を自分の声で音読してみると、違和感のある箇所に気づくことができるので、音読して違和感のある部分は書き直すようにしましょう!


まとめ

☝️ChatGPTを活用してお客様の心に響く文章を作るポイント

1)役割を与える(マーケター・お客様・ライターなど)
2)文章の目的を明確にする(Instagram・商品ページ・レビューなど) 
3) 前提条件を伝える(ターゲット・ブランドコンセプト・作品の特徴) 4)必要なポイントを選ぶ(共感・ストーリー・五感・キャッチコピー)

この流れで進めれば、初心者でも簡単にお客様の心に響くような文章を構成することができます!

注意点もしっかりと頭に入れて、ぜひ実践してみて下さいね💡✨


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今後もハンドメイド作家さんにとって有益な情報を発信していきますので、引き続き記事を楽しみに待っていてくれると嬉しいです♡


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