ハンドメイドにおいて”届けたい相手を決める(=ペルソナを設定する)”ことの重要性(ワークシート付き)
こんにちは!
現役ハンドメイド作家として作品を制作しながら、作家さんの「好きを仕事にする」お手伝いをしているあゆみんです。
皆さん、ハンドメイド作品を作る際に「ペルソナ設定」という言葉を覚えたことはありませんか?
「ペルソナってなんとなく聞いたことはあるけど、本当に必要なの?
相手を絞ってしまったら売れなくなっちゃうんじゃないの?」そう思っている方も多いかもしれませんね。
でも、そこは心配しなくて大丈夫!
実はハンドメイドの販売において、どれだけ「濃いファン」、つまりあなたのブランドのコンセプトや人柄、想いや考えに共感して作品を購入してくれる人を増やすことができるかが大事なんです。
例え多くの人に作品を知ってもらったとしても、ペルソナ設定をせずに作品を作り続けていると、誰にも深く刺さらずに選ばれない…なんて悲しいことも起きてしまうんです。
今回は、そんな「ペルソナ設定」の基本や、どうしてハンドメイド作家の活動において重要な意味を持つのかを説明していきます!
1.ペルソナって何?
ペルソナという単語を聞くと、何やら難しそう‥と思う方もいるかもしれませんが、簡単に言えば、「どんな人に自分の作品を届けたいか、使ってもらいたいか」を具体的に描いたものです。
ペルソナ設定では、年齢、性別、職業、趣味、価値観などの詳細な情報を基に、架空の人物を設定します。
具体的には、居住地域や家族構成、趣味、使用するSNSなど、顧客のライフスタイルを反映させる要素を考慮することが重要です。
2.ペルソナ設定の3つのメリット
1.お客様に「選ばれる」理由ができる
ペルソナを意識して作った作品は、特定のお客様の共感を得やすくなります。
「これは私のために作った作品だ」と強く心に訴えることができ、誰にでも当てはまるような作品よりも「欲しい」と思う気持ちが強くなります。
例えば‥シャンプーを購入する時のことを想像してみてください。
全ての人に使えるようなものよりも、髪質や髪の悩み、年齢にフォーカスしたものがあるとそちらを選びたくなりませんか?
私はくせ毛で髪のボリュームも出やすいので、”くせ毛の悩み”とか”まとまりやすい髪”と書いてあるとどうしてもそちらを選んでしまいます。
一般的なシャンプーより価格が高くても、です。
ペルソナを設定することで、価格を上げても「あなたの作品だから欲しい」と、作品の価値で選ばれるような状態を作ることができます。
2.作品やブランドに統一感が出る
ペルソナが決まっていると、デザインや素材の選択に自然と統一感が出ます。世界観の統一にも繋がり、SNSにおいてはフォロー率が上がります。
また、統一感がある作品は「この作家さんらしい」と覚えて手に入れやすくなり、リピート率の向上にも繋がります。
3.SNSの発信がスムーズになる
「誰に届けたいのか」が明確だと、SNSの投稿や作品の説明文を書くのがスムーズになります。
ペルソナを理解することで、心に響くメッセージや、テーマに沿ったストーリーを伝えることで作品の魅力を自然にアピールすることができます。
また、ペルソナを理解することで悩みに寄り添った商品開発が可能になり、お客様からの満足度のアップにも直結します。
3.ペルソナ設定の3つのステップ
ステップ1:「誰に届けたいか」を決める
まずはあなたの作品を使ってほしいお客様を具体的にイメージしてみましょう。
年齢、性別、職業、趣味、価値観、居住地域や家族構成、趣味、使用するSNSなど、ライフスタイルを反映させる要素を考えることが重要です。
ステップ2:その人が悩んでいることを考える
ペルソナが浮かび上がってきたら、このペルソナが抱えている課題や、普段困っていることを考えてみましょう。
例えば、「忙しい毎日の中でホッとする瞬間が少ない」 「子どもと楽しく過ごしたい」などの悩みがあれば、それを解決する作品を提案することができます。
ステップ3:どんな価値を提供するかを考える
最後に、あなたの作品を通してお客様にどんな気持ちになってほしいか、どんな未来を届けたいと考えます。
具体的な価値を考えることで、作品の方向性が定まります。
4. 実際にやってみよう!
頭で考えるよりも実際に手を動かしてみた方が早い!ということで、実際にペルソナを作ってみましょう。
添付しているペルソナ設計シートの空欄部分を埋めていきます。
特に重要なのが、悩みの深掘りです。
ペルソナが今どんなことに悩んでいて、どうすれば解決できるのかというところまでしっかりと考えていきます。
悩みの解決策まで深掘りできていくと、あなたが何を発信し、どんな作品を作ったら良いのかが浮かび上がってきます。
5.まとめ
ハンドメイド作家にとって、ペルソナの設定はお客様への理解を深めて作品作りの方向性を決める重要なプロセスです。
ペルソナをしっかり設定することで、作品や発信の方向性が明確になり、お客様から選ばれる作家になる第一歩を踏み出すことができます。
まずは、自分の作品を届けたいお客様をイメージしてみてください!それが、より多くのお客様に愛されるブランド作りへの大きな一歩です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
この記事が、あなたのハンドメイド活動のお役に立てたら嬉しいです。