【お役立ち】なぜ、無名のあやしいライター集団が10万部ベストセラー作家になれたのか?
藤沢あゆみです。
noteフォロワーさんが100人になりました!
ありがとうございます。うれしい❤️
一夜明けたら
出版オファーが来ていた。
恋愛マニアの3人は
今度は東京に集結しました。
出版オファーをくれた編集さんと
初ミーティングのためです。
見せられたのはA4一枚の企画書。
仮タイトルと章立てが書かれている。
そのタイトルに釘付けになりました。
「モテ本!」
かつてモテたい、ヤリた(ry
という欲望をむき出しにすることは
男性の独壇場でした。
女性向けの恋愛本といえば
愛される、好かれるなどの
受け身でソフトな言葉が多く
あからさまに、モテたい!と
表現するのは珍しかったのです。
その一方、女性雑誌では
モテという言葉が多用され
モテ服、モテ髪、モテコスメ
何にでもモテをつける傾向が
出始めていました。
章立てには恋愛のあらゆるシーンが
時系列的に並べられていて
シーン0、恋愛以前から始まります。
恋愛以前から始まり
能動的にモテに行く。
さらっと書かれているけど
かなり戦略的で練られている。
その本の著者が、恋愛マニア。
実は恋愛マニアというグループ名にも
自分たちがどのポジションを取るのか
明確なブランディングがありました。
恋愛のカリスマではなく
恋愛の話が好きなだけの
マニアなんですという立ち位置。
今でこそマニアという言葉は
日本のアニメが世界で認められ
好きなことを極める人という
いいイメージもありますが
当時は陰キャでネガティブな言葉。
そこをあえて取ったのは
ネットの恋愛相談で鍛え
ノウハウには自信があったから
わたしたちの特性を見抜き
洗練された企画を提案してくださった
編集者Mさん、天才です。
そうして、恋愛マニアの面々は
1人50個の恋愛ノウハウを書き下ろし
150の恋愛テクニックが掲載された
モテ本!がリリースされました。
恋愛メルマガの世界では
知られていた恋愛マニアという集団。
今回もAmazon1位と思いきや
意外にも火がついたのはリアル書店。
大阪のブックスタジオという
梅田駅構内にある書店で
多面展開されたのをきっかけに
発売数日で増刷になり
わたしは恋愛マニアのメンバー
Aさんとともに出版社に出向き
雑誌社に送るレターを書きました。
手書きして、携帯番号まで書き
ピンクのコピー用紙にプリントアウト
35社中、7社から取材依頼がありました。
モテ本!はその後も版を重ね
10万部を突破して
オールTSUTAYAランキング5位に入りました。
実は、モテ本が発売されたときから
TSUTAYAで売れるイメージをしていました。
書店での展開が想像できなかった
初出版から、一歩成長です。
「あなたらしさと売れるが
交わるところを見つけよう」
出版の相談に来てくれた人に
必ずお伝えしています。
1番に考えてもらうのは
24時間でも書き続けられる
熱い思い入れのある
あなたの書きたいことです。
出なくなるくらい出してもらい
その中から、多くの人の望みを
かなえられるものを選びます。
なぜ、恋愛マニアの本は売れたのか?
わたしたちは
おなやみ相談や無料メルマガで
アウトプットの数稽古をしていました。
さらに、有料メルマガで
お金を出していただけている実績と
同種の企画が売れているという
テストマーケティングができていました。
書きたいことを書いてください?
最初は出てこないかもしれません。
売れるかなんてどうすればわかるの?
よかったらこちらに遊びに来てください。
わたしのやってきたこと、全部教えます。
2003−2024
藤沢あゆみ作家ストーリー
今日はお役立ちだったかも?
しかし、事件はまた起こります。
10万部ベストセラーの裏で
新たな苦悩が?!
明日もこうご期待!
藤沢あゆみ
あなたが人気作家になる過程に
藤沢あゆみが完全伴走します。
あなたの一年を、わたしにください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?