ひとつのネタから企画を無尽蔵に生み出す方法
藤沢あゆみです。
2003年12月に初出版、ただいま30冊目の本を書いています。
毎日、noteを朝6時にアップするのが目標なので5時前には活動をスタートして、6時にnoteをアップ。
それから出版する前から書いているメルマガを朝8時までに発行し
週末は朝10時に毎日ご紹介しているオンリーワン作家プロジェクト1日体験レッスンを行うというルーティーンです。
が!
ただいま7:50
noteをメルマガを毎日書くこと
レッスンを頻繁に開催することは身につきました!
結構すごい間隔で予定を入れています。お申し込みがあれば全て開催します。
習慣が真に習慣化するには時間が必要ですね。
2025年の1月末までかなりすごいスケジュールで突っ走る予定。
体力勝負っす!
1秒で彼を夢中にさせる本が
10万部を突破して
第二弾を出すお話をいただきました。
「1秒で彼の心理がわかる本」
わかるかい!と突っ込みたくなりますが
本の表紙も色違いで第二弾感があります。
この値段は一体?
「彼の気持ちがわかりません」
恋愛相談の王道のテーマですが
実は、直感でわかっているけど
気づいてないふりをしている。
直感で感じる彼の想いを一旦受け止め
その後落ち着いて彼の本音に寄り添う。
直感を受け止めるところに
「1秒」の意味があります。
たとえば、1秒でわかった心理が
彼女の思いを聞かずに別れたい
であっても
本音は、彼女を
しあわせにできる自信がないから
だったりするみたいな
裏心理があるというロジックです。
さて。
一秒で彼を夢中にさせる本といえば
延々、彼をきゅんとさせる方法を
書いた本でした。
第二弾と言うには趣旨違いすぎてない?
第二弾は、オリジナルより売れない
そのセオリーを脱却したくて
全く違う本としてリリースしました。
その結果は・・・
3万部くらいまで行きましたが
10万部行ったオリジナル版には
遠く及びませんでした。
第二弾、ムズっ!
違う本なんだったら
なぜ同じデザインで色違いに?
そりゃ、本屋さんで
隣に置けるからですがな笑。
この本の元ネタとなったのは
「恋はタイミングが9割」という
mixiの自分のコミュニティです。
このコミュニティからは
「恋9 恋はタイミングが9割!」という
文庫本を出しているので
ひとつのコミュニティから
2冊の本の出版につながっています。
1秒で彼の心理がわかる本
この本を出すにあたっては
コミュニティの何千とある
トピックを解析しました。
実際に書かれた恋愛相談をもとに
書いたのでリアリティがありますが
単純に、相談をそのまま載せる
わけではありません。
守秘義務があるのはもちろん
コンテンツに昇華する必要があります。
恋9と1秒で彼の心理がわかる本は
同じ元ネタと思えないほど
違うコンセプトの本になっています。
元ネタを、どんな企画にすれば
書籍コンテンツとして成立するのか
相談に乗っていてご提案をすると
考えたことありませんでした!
すごい!と驚かれます。
実は、アレンジって結構ムズいのだ(キリッ
企画を書籍のネタに昇華させたい
そんなあなたは、無料で相談できるこちらから
2003−2024
藤沢あゆみ作家ストーリー
2008年、怒涛の出版ラッシュ
同時に何冊もの本が出版されたら
キャンペーンとか、どうするの?
明日は、出版ラッシュの
キャンペーンのやり方を公開します。
こうご期待♪
藤沢あゆみ
あなたが出版をかなえるまで
藤沢あゆみが完全伴走します。
1人では出版に辿り着けなかった?
2025年こそ、やり切りましょう!