見出し画像

人見知りの私が一気に打ち解けてしまった理由

大島です、


私は超人見知り。


はじめて会う人には
バリバリの警戒心剥き出しで


自分から話しかけることは
ほぼないでしょう。


しかし、、


あることがきっかけで
さっきまでの警戒心は
なんだったの?


って言うくらい
打ち解けたことが
何度もあります。


そのあるきっかけとは
「共通点を見つけた時」

【類似性の法則】

自分と共通点がある人に、親近感を抱く。

共通点は
なんでも良いんです。


・趣味が同じ
・食べ物の好みが同じ
・服の色が同じ
etc...

全く知らない相手でも
何か共通点を見つけただけで
親近感が沸き


一気に打ち解けて
しまうのです。


実は最近
ある共通点を見つけ
応援したくなった人がいます。


その方とは、、


「マナラ」の
社長 岩崎裕美子さんです。


「マナラ?
なにそれ?」


疑問に思った方も
多いでしょう。


マナラとは
化粧品の会社で


ご自身が仕事に明け暮れ
気付いたら30代にして
誰よりも老けていた。


そんな老けを助長させていたのが
良いと思って使っていた
「クレンジング」


そのことに衝撃を受け
ご自身で肌に良く
使うだけで若返るクレンジングを
開発しました。


このストーリーも
素敵だなと心惹かれました。

そして大事な
クレンジングの使用感も
ホンワリ温かくなり


使ったあとは血色よく
肌がピンと引き上がる感じを
実感しています。


「リピート、ありだな(ニヤリ」


と思っていたのですが
この社長さんは
なんと北海道出身。


マナラとは
北海道の方言「なまら」を文字って
つけたそう。

なまら=すごく、めっちゃ、とても


同じ北海道出身ということで
心がギュン!っと惹きつけられました。


もともとのクレンジングの
使用感が良いな〜と
フンワリ思っていたのが


北海道出身と知った瞬間
この社長と知り合い♡
位まで心の距離が近づきました。


もうリピート決定です。


初対面の方と話す時に
どうしても緊張してしまう。。



そんな時は
相手との共通点を探してみてください。


そしてサラリと
共通する点を伝えます。


その瞬間
相手の目はキラリと輝き
一気に友人に格上げされます。


出身が一緒は
強力ですが、


共通点は
なんでも大丈夫。


私が今までに
心がギュンっと近づいた共通点は


・同じエステサロン出身
・同じ専門卒
・マスクの色が一緒
・服の色が一緒
・髪の毛の分け目が一緒
・会社のエリアが一緒
・まつ毛パーマのお店が一緒
・同じスポーツジム
などです。


共通点は些細なことでも
なんでも良い。


見つけられなかったら
相手の服の色を見て

「私この色
好きなんです〜」
と共通点を作りましょう笑


無理に会話を盛り上げようとせず
じっくり相手の話に耳を傾け
共通点がないか探る。


これだけでも
相手との距離をグググっと
縮められるかもしれません。


ぜひ共通点探しを
楽しんでみてください。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。


セールスコピーライター
大島亜弓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?