続いたゲームの楽しい以外の要素。
ゲームが好きなんで、またゲームの話です。
ただ、ずっとやっているゲームと、途中で嫌になったゲームがあります。
その私見をまとめてみます。
新規ユーザー、休止してたユーザーにやさしい。
これは、誰もが、ゲームがリリースされた直後から常に続けられる訳ではないと言うことです。
リリースされる、されたと言う情報を知らなかった、当時、興味がなかった、時間や金銭的問題で手を出せなかった、病気や怪我で出来なかった、他にも人には様々な事情があります。
また、上記に書かれていることが、プレイ中に起こると、常にそのゲームを続けられるとは限らないことも、容易に想像できます。
常に、と言うことも難しいですし、プロのゲーマーでもないんだから、楽しくないときは、一旦それらゲームから離れていたい時もあります。
そう言うことがあった後、そのゲームにいかに参加しやすいか、復帰しやすいかと言うことは、問われると思うんです。
また、オンラインイベントも新規ユーザー、復帰ユーザーも参加しやすいものが良いですね。
キャラクターやシステムの洪水を起こしてないか。
これは、情報過多や、新要素の追加が多すぎて、ユーザーがついていけなくなってないかです。
情報過多は、覚えると楽しい、慣れると楽しいと言われても、そこに到達するまでが大変すぎないかと言うことです。
そこまでの過程も楽しければ理想です。
ですが、要素が多すぎて、頭や感覚がついていけないこともあります。
ゲームにも本気になれるのは良き事とも捉えられるのですが、ゲームにばかり本気でいられる場合ではないこともあります。
また、キャラクターやシステムの新要素の追加は、例えば、常に多くのキャラクターどんどん追加されるスマホアプリは、正直、ついていけないんです。
キャラクターのガチャなどによる課金をしていただこうと言う、開発者側、提供者側の事情も分かるのですが、常にどんどんは、時間とお金があるユーザーしかついていけなくなってしまいます。
そうなると本末転倒です。ユーザーが離れていってしまいます。
しかも、新キャラクターが追加されるたびに、システムが難しくなったり、ややこしく複雑になったら、楽しくなくなってしまいます。
正直に言うと、またか、と思ってしまい、気づいたら嫌になってプレイしなくなっています。
適度が大事なように思います。
これまで書いたことをまとめると、
常にがっつりプレイしなくても良い!!!
が、楽に楽しくできます。
楽しい、はゲームにとっても大事なことなんです。
遊びは苦行ではないし、苦行は遊びではないんです。
継続は力なりは、ゲームでのみの言葉ではないんです。
いいえ、ゲームにも、それらから離れる時間も必要です。
それらは、ゲーム以外のことでもそうだったりします。
何でも、それのみをがっつり、生活や身体や精神状態に悪い影響が、支障が出るほど、やるべきではないんです。
ゲームだからでしょ、って問題でもないんです。
勉強やスポーツでも言えることなんです。
勉強やスポーツは美化されがちですが、現実はどれくらいまですべきか、管理しないといけないんです。
だから、適度は大切なんです。
気分転換、どんどんしちゃってください!
続けられるゲームまとめ、以上です。
是非とも、これからも楽しいゲーム生活を続けたいものです。
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