コネルバの機能(1) 事前アンケート機能
こんばんは!
Connelva(コネルバ)メンバーのあややです。
ついにコネルバのLPが公開されました!
また、LP公開にあたって、ファウンダーのせきともさんがnoteを書いているので、ぜひそちらもご覧ください(^_^)
さてさて、LPも公開され、ついにコネルバの開発が始まろうとしています。
今回から、数回にわたって、コネルバの機能について解説していきたいと思います! 記念すべき第一回は『事前アンケート機能』をご紹介します!
事前アンケート機能とは?
事前アンケート機能とは、その名の通り、ウェビナー開催前に主催者から参加者へ質問を投げ、事前にヒアリングするための機能です。
アンケートと言うと、ウェビナーが終わった後に、参加者のフィードバック的な意味で回収することが多いかと思います。
しかしコネルバでは、事後アンケートよりも事前にアンケートを取ることが重要だと考えています。
アンケート、と聞くと、形式的なものを想定するかもしれませんが、ここでは「最初のコミュニケーション」と捉えて頂きたいです。
コネルバでは、ウェビナーを開催する時、この機能を用いることで、「今回の参加者の温度感はいかほどか?」「何を目的に参加する人が多いのか?」「参加者の期待するものはなにか?」を事前に把握し、ウェビナー開催当日の参加者との出会いが、よりスムーズなものにります。
なぜこの機能が必要なの?
この機能をMVPの一つに据えているのには、理由があります。
それは、ウェビナーがオフラインのセミナーに比べて「参加者の温度感がわかりにくい」からです。
ウェビナーはオフラインのセミナーと比べ、圧倒的に参加のハードルが低いです。
一方で、ながら参加や聞き流し、途中退室が多い、という声も耳にします。
主催者がウェビナーの参加者に関して事前に状況を把握することで、ウェビナーの内容をより参加者のニーズにあったものにできますし、
参加者側も事前に自分の参加目的を落とし込むことで、「なんとなく」参加することが減るのではないかと考えています。
この機能に込める思い
「ウェビナーで、出会おう」
コネルバのキャッチコピーです。
コネルバでの出会いからビジネスが生まれる、というのが私たちの目指しているところです。
事前アンケートが、参加者と主催者の最初のコミュニケーションのツールになればと思っています。
コネルバが形になっていくのが楽しみですね!
最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の更新もお楽しみに!