GWのイベントから学ぶ集客力(No.178)
こんにちは、小川綾乃です。GWも残り2日間となりました、あっという間ですね。今年のGWは海外旅行に出かけた方も多いのではないでしょうか?
私は大型連休に遠出はせず、都内のフェスやイベントを楽しみました!その中でも駒沢公園で開催している餃子フェスのにぎわい方がすごかったので、紹介します。
1)GWに3カ所で同時開催「クラフト餃子フェス」
なんと東京・大阪・広島の3カ所で5/7まで開催しています!
私が行った駒沢公園の餃子フェスは、食事だけで17店舗が出店していました。
餃子だけでなく、クラフトビールやアイス、しゅうまい、チャーハン等もあっていろいろ食べられるのが楽しかったです。
2)若者の集客がすごかった!
餃子フェスで1番目を引くのはなんといっても動員人数です。こんなに行列できるのか!?というくらい人が多かったです。
昨日行った際に聞いた方は最大70分並んだと仰っていました!
他のイベントと客層が違って、学生さんや社会人の若い方がとても多い印象でした。友達と食べながら隣の方に聞いてみると、友達がインスタにUPしてて見て来た!と言ってる方がとても多かったです!やっぱり身近な人の口コミってすごいですよね!
3)宣伝にInstagram、TikTokを活用!有名人も来店!
なんでこんなに若い人が多いのかととても気になりSNSをみるとInstagramの投稿数はもちろん、TikTokで「餃子」と検索をかけると、最初に「餃子フェス」のホットワードが出てくるくらい話題になっていました。
そしてイベント前の宣伝はグルメTikTokerの方が活躍、イベント開催中はさっしーも来場していたりと、若者にささるSNSをうまく活用しているのが勉強になりました。
4)まとめ
GWは各所でイベントが開催させていますが、1番は集客力が問われます。
いろんなSNSをうまく利用しながら、私も今後のイベント開催に活かしていこうと思います。
明日まで餃子フェスも開催しているので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。