見出し画像

マネージャーが焼きそばパンを咥えてる動画が伸びた理由

こんにちは。
YouTubeの動画やこのnote等、バンドの裏方担当、くまたけです。

今回はここ4か月ほどで何本かショート動画を作成してきて、
どんな動画が比較的伸びやすいのか、自分なりに経験として得られたものを共有したいと思います。

タイトルにもありますが、今僕らのYouTubeで比較的伸びているのはこちらの動画です


そもそも


YouTubeを収益を発生させる目的で使う場合、
チャンネル登録者は1000人、加えて下記いずれかを満たす必要があります。

①総再生時間4000時間
②ショートの再生数が1000万回

チャンネル運営において、どちらで達成を目指すかによってとる動きは変わります。ショートの再生時間は①に含まれません。

また、外部露出(チャンネル登録をしていない、初見さん)が多いのは圧倒的にショート動画です。これは4か月運営してみて、データで分かっています。

それらを踏まえたうえで、うちのバンドにはショート動画が必要だ!って方は続きをご覧ください。



顔を出した


たぶんYouTubeのアルゴリズム的に有利。
LIVE告知動画という、一定期間過ぎると全く需要のないコンテンツでも伸びる。
体全体よりも上半身だけとかのほうが良い。
顔はデカければデカいほど、良い。


最後まで見させる引きを作った


「〇〇…?」って文言。
最後まで見ないと結果が分からない系は視聴維持率があがる。(まあパン咥えてる動画はずっとパン咥えてるだけなんですけど)

視聴維持率が高い動画はSNSにおいて優遇され、外部露出されやすい。
「最後に驚きの結果が?!」みたいなんも有効だろうけど、個人的に狙いすぎてて好みではないのでやりません。




曲を入れる場合歌詞ありで


特にオリジナル曲。
初見でその曲にドはまりする人よりも、
ドラマとかCMで毎日のように聞いているうちに好きになっていく人のほうが多いのでは?

聴覚情報だけでは再生維持できないので、
視覚的に飽きさせないことが大事。
音を出せない環境にいる人にも再生してもらえる..?


過去動画の切り抜きをした


⇒1か月もたつと新規登録者の人で過去動画見てない人、いるだろうと思って、作ってみました。動画にもよりますがそこそこ回ります。

僕らはあくまで、ショートで外部露出→長尺で再生時間を稼ぐという方法をとっているので、定期的にあげてます。

グッドボタンの効果

初動で伸びそうな動画は、仲間内でグッドボタン押します。TikTokとかは、いいねの数によってモロ再生数が増えます。この辺のアルゴリズムはいつか書きたいと思います。

ただ、YouTubeは高評価数がさほど重要ではないかも。
これも推測の域を出ませんが、高評価数同じでも再生数全然違うこと、よくあります。

ほぼほぼ低評価つくことない中、ライブ告知だけらたまにつくんですが
(全く知らんバンドの告知が流れてきたられでも押したくなる…笑)
あんまり再生数には関係ない模様。


最後に

今回はショート動画について書きました。
まだまだYouTubeはペーペーですが、全部実体験で書いてますので割と参考にしていただけるかと思います。

iPhoneでも簡単に撮影・編集ができるショート動画。みなさんも活用されてみてはいかがでしょうか。


いいなと思ったら応援しよう!