見出し画像

伸びるショート動画の特徴

こんにちは。
バンドのディレクターをやってます。
クマタケです。

毎日バンドに関するnoteを、会社の昼休みに書いて公開しているわけですが、今日は遅くなりました。

その理由は、TikTokを見てたから。

いや、真面目に見てましたよ。
こんな感じで統計(というにはお粗末ですが)を取りながら、インディーズバンドの投稿を100本見ました。

今回のnoteは、100本という少なくはない本数の動画を見て、伸びてる投稿の特徴を探りました、って内容です。



見た投稿は全部いいねしました。
これでAYAME公式のタイムラインは、
女子高生のダンスよりもバンドの投稿の方が多くなりました。


歌詞の有無

主目的はここでした。
歌詞なしでも伸びるなら楽やなあ、
と思って裏付けを取ろうとしました()

今回は#邦ロックというタグで検索してます。
対象はインディーズバンド。

結果はこちら。

バズ=1000いいね以上


バズるかバズらないかはおいておいて、
圧倒的歌詞あり率。
9割近くが歌詞付きでした。

また、歌詞なしでバズってるのはたった3%。
明らかに歌詞なしにするメリットがないという結果。

あわよくば歌詞なしで…というのは甘い考えでしたね…


英詞は?

邦ロック検索したのもそりゃ大きな要素ですが、海外のバンドや英詞を歌ったバンドは
おすすめに流れてこなかったです。まじで。

0に近いレベル。
統計はそこで取ろうとしてなかったので、
見逃してるかもてますが…

これはレコメンド調整したら出るようになるんでしょうか?でも普通日本の高校生とかなら英語で検索しないよなあ…


0.1秒で決まる

50本視聴を超えたあたりから、
だいたい冒頭0.1秒で「あ、これはバズってる投稿かな?」って予感がするようになりました。

逆にあまり良くない投稿の特徴とすると、

・横動画
・最初に歌がない
・顔が遠い
・音質/画質が悪い

などなど…
冒頭の0.1秒で、スルーされるかどうか決まるんだってのが体感できました。


じゃあお前はできてるのか

これは本当に反省だらけ。
今回感じたバズる投稿の特徴、あんまり抑えられてません。これはもう正直に。

でもこの時点で、体感として、数字のある根拠付きでこの思いにたどり着けて良かったと思います。

このままじゃダメだ。


こんな感じで、このnoteはありのままバンドの裏事情を書き殴ってます。
良かったらスキとフォロー、よろしくお願いします。

まだの方は僕らのYouTubeもぜひ!

いいなと思ったら応援しよう!