見出し画像

ドレッシングとリップクリーム? 予想外のコラボはどうやって生まれたのか。

こんにちは、Ayakoです。海外市場・消費者トレンドの最新情報を独自の洞察でお届けします。

2024年1月17日、異彩を放つコラボレーションが誕生しました。なんと、ナチュラルコスメブランド「Burt's Bees(バーツ・ビーズ)」と、アメリカのランチドレッシングで有名な「Hidden Valley Ranch(ヒドゥンバレー ・ランチ)」がタッグを組み、ドレッシングやバッファローソースフレーバーのリップクリームを発売しました。今回はこの異色のコラボ商品について、誕生秘話や今後の展望とともにお話しします。


異彩を放つコラボレーション

Burt's Beesといえば、ナチュラルコスメブランドでリップクリームは特に人気です。一方、Hidden Valley Ranchは、ランチドレッシングの定番ブランドです。特に、アメリカの中西部ではとても人気で、サラダ用のドレッシングだけではなく、ディップソースとして、ピザやナゲット、チキンウイングにHidden Valley Ranchをかけて食べます。

この2つのブランドが手を組んだ今回のコラボ商品「Hidden Valley Ranch Dippers」は、以下の4つのフレーバーがセットで発売されています。

  • Hidden Valley Ranch(ランチドレッシング)

  • Buffalo Sauce(バッファローソース)

  • Crunchy Celery(クランチーセロリ)

  • Fresh Carrot(フレッシュキャロット/にんじん)

Burt's Bees x Hidden Valley Ranchのリップバームは、1月17日より限定発売。

スーパーボウルとのつながり

余談にはなりますが、2月に開催されるアメリカンフットボールリーグ「NFL」の優勝決定戦、スーパーボウルは、アメリカでは国民的なスポーツイベントです。そして、スーパーボウルの試合観戦には、チキンウイングが人気メニューで、スーパーボウルの時期になると、アメリカ全土で14億5,000万本ものチキンウイングが消費されると言われています。

今回のBurt's BeesとHidden Valley Ranchのコラボ商品は、チキンウイングとよく合うランチドレッシングやバッファローソースのフレーバーをリップクリームにしたことから、スーパーボウルの時期を意識して発売されたと考えられます。

誕生秘話

実はこのコラボ、Burt's Beesのエイプリルフールネタがきっかけだったそうです。2022年4月1日にジョークで投稿したHidden Valley Ranch味のリップクリームにファンからの熱烈な反応があり、今回のコラボが実現したという、なんとも遊び心溢れるエピソードです。

フード×コスメのコラボはトレンド?

近年、フードとコスメのコラボは珍しくありません。最近見つけたユニークな組み合わせの商品を少しご紹介します。

  • 炭酸飲料メーカーPoppiとクリーンコスメブランドiNNBEAUTY PROJECTのPoppiの人気フレーバーのリップクリーム(2023年発売)

  • 飲料メーカーAriZonaと日焼け止めブランドVacationがコラボしたAriZonaのアイスティーフレーバーのリップクリーム(2023年発売)

  • ファミリーレストランApplebee'sとコスメブランドWinky LuxがコラボしたApplebee'sのチキンウイングソースフレーバーのリップグロス(2022年発売)

こういったコラボ商品は、話題性だけでなく、定番のリップクリームに遊び心を加えちょっと使ってみたくなるような魅力を備えています。

異色コラボといえば、以前マクドナルドとクロックスのコラボ商品についても記事を書きましたので、もし良ければご覧ください。

まとめ

今回のBurt's BeesとHidden Valley Ranchのコラボは、異色ながらもスーパーボウルの時期に合わせた、話題性の高い商品となりました。今後もフード×コスメがコラボしたユニークな商品が登場していくのではないでしょうか。

いいなと思ったら応援しよう!