スマートバンドに通知来ない問題が解決した【Xiaomi Smart Band 9】
最近気に入って使っているXiaomi Smart Band 9絡みで小ネタをもう一つ。
※購入の経緯や使用レビューはこちら↓
タイトルにある通り、スマートバンドを購入した当初「何をやっても通知を受け取れない」問題が発生した。
ちなみに、使用しているスマホはiPhone15 Proである。
もちろんマニュアルに沿って設定を進めたし、スマホ側の設定も何度も見直した。
片っ端からXiaomi Smart Band 9の開封・使用レビュー動画を見て、その通りにやり直したりもした。
ウェブサイトで見つけた解消方法も見つかる限り試した。
それでもうんともすんとも言わない(鳴らない)スマートバンド。
最後の手段でXiaomiに問合せメールを送るも、すぐに返ってくるはずもなく・・・。
どうにも埒が明かず、もう初期不良か何かのせいにして諦めようと思っていた矢先、ふとある設定を変更しただけで嘘のように解決してしまったのだ!
「通知センター」がキモだった
変えたのはただ一つ。
スマホ側のアプリ別通知設定の画面で、「通知センター」をOnにしただけ。
どのガイドにもスマホの通知設定をOnにしろとは書いてあるが、少なくとも私が調べた限りでは、その中の細かい設定まで言及しているものはなかった。
※後々調べたら、Huaweiのスマートバンドの通知設定ガイドで言及しているものがありました。範囲を広げて調べるのも大事ですね。
元々私は、スマホのロック画面に通知がたまるのが嫌で、敢えて通知センターの設定をOffにしていた。
まさかそれが原因だったとは・・・。
本当にたまたま気が向いて、設定変更をした私、我ながらGood job!である。
もしかしたら他にも同じ現象で悩んでいる人がいるかと思い、今回の記事を書くことにした。
少しでも誰かの参考になれば幸いである。