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#11 Twitterで1000万インプまでバズったら

こんにちは、あやきむです。

先週韓国旅行に行ってきました。

数ヶ月前から予約して、ずっとずっと韓国を楽しみにしながら働いて。

結果、明洞で詐欺のようなお店に遭いました。

あまりにもひどかったので、TwitterとInstagram(Threads)で体験談を書きました。

その投稿がなんと投稿後1日も経たないうちに1000万インプレッションを超え、皮肉にも初めてのバズ体験となったのです。

あまりバズるような投稿を普段はしてないので、バズった時の感想を書いておこうと思います。


バズは突然やってきた

バズが起きたのは、今朝のこと。

この投稿がバズりました。

投稿したのは、昨日(5月14日)の午後8時。

いつもいいねが1個つくかつかないか、くらいの私のTwitterなので、この投稿もフォロワーさんとその周りの人に届けばいいな。程度でした。

昨日夜寝る前の時点では、いいねは1個も付いておらず。

朝起きて仕事前に見たら、フォロワーさんから3個いいねが付いていたと思います。(私のTwitterにしてはいいね多めです。)

そして、仕事の合間にちょっとTwitterを見てみると、20件以上の通知が。

え?なにこれ?と思ったら、バズっていました。

午前中に5000個もいいねが付いて、昼には1万個もいいねが付いて、もうそのあとはよくわからないスピードで増えていきました。


バズった理由→そのお店が恨みを買いすぎてた

ただ、「私が詐欺に遭った。」というだけでここまでバズるだろうか?と。

韓国で日本人旅行客が詐欺に遭うのは、残念ながらよくある話である。

そんなしょうもない話が、こんなに関心を集めるのか疑問だったけど、ここまでバズったのはお店側の理由もあるんじゃないかと思っている。

ThreadsはTwitterほどバズっていないけど、同じお店で詐欺られた!という被害者からたくさんコメントをもらった。
私の投稿が目につく範囲だけでこんなにいるの?ってくらいいた。

Googleなどで口コミを探すと、死ぬほど悪い口コミが出てくる。
こんなお店も珍しいくらい、清々しく悪い口コミばかり。
(なんでそんなお店に行ったんだ、と後悔)

そして、詐欺の金額が1000円や2000円なら、みんなここまで怒っていないだろう。何万円単位で詐欺っているのである。

日本人観光客だからと舐められてるのも腹が立つし、何年も詐欺の被害者がいるのに知らないふりをしている本社も信じられない。


フォロワーはほとんど倍になったけど・・・

バズったおかげでフォロワーは倍近く増えた。

嬉しいけど、みんな何を見てフォローしてくれたんだろう?と少し不安になった(小心者)

別に何も有益なことは呟いていないので、次に何を呟けばいいのかわからない。

そして、今までにないスピードでフォロワーが増えたので、Twitterが気になって今日一日は仕事がまったく捗らなかった。

バズるとあちこちから意見されて、ちょっと戸惑う。

毎日バズを起こしてる、Twitterのインフルエンサーすごいな、タフだなと感心した。


バズ後のお店側の対応について

Twitterに投稿する前に、本社の方に問い合わせをした。

返品したい、二重決済になっている。と。

その返信がこれ。

お客様が故国にお帰りになりましたら、話は変わります。
韓国にいる時も未使用品の払い戻し期間は2週間(14日)以内に可能です。
2週間の期間のことは、お店で化粧品を直接払い戻すことです。

しかし、韓国ではなく日本なら払い戻しができません。
製品が飛行機で韓国に来ると、その過程で使用できなく破損する危険が発生する恐れがあるため、払い戻しができません。
これはすべてのお客様に適用される基準であるので、ご了承ください。

ご満足のいくお返事ができず、誠に申し訳ございません
今日も幸せな一日になりますように。
ありがとうございます。

自動翻訳機に入れてるので日本語少しおかしいです。

2重決済のことはスルーされて、勝手に幸せな1日を願われ、話を終わらされた。

そこで、Twitterに投稿したらこんなに被害者集まってますよ!日本人顧客を馬鹿にしていませんか!と抗議メール。

すると、速攻2重決済についての案内メールが来て、さらに詐欺を行ったお店からもメールがきた。

(いや、お店にメールアドレス教えていいと言ってないし、個人情報漏洩じゃない?と思いつつ・・・)

バズると対応まで変わるんだなぁという感想でした。

精神的に疲れるので、まだメールは開けられていません。

続きがあれば、また書きます。では。

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