マガジンのカバー画像

信頼関係を築く傾聴力

11
あなたの職場でチームメンバーや部下の意見を引き出す為の「信頼関係を築く傾聴」についてまとめました
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

一呼吸おいてしっかり相手を尊重する「オウム返し」

一呼吸おいてしっかり相手を尊重する「オウム返し」

わたなべあやかです。

ITメガベンチャーでコーチングや心理学などを取り入れ「人とチームを最大化させる風土作り」に取り組んでいます。

今回は、
傾聴の代表的なスキル「オウム返し」について書いていきます。
オウム返しはシンプルで誰でもできる基本テクニックですが、相手の話を聴く上で大事な要素がたくさん詰まっているので、ぜひチャレンジして頂ければ嬉しいです。

相手の言葉をそのまま繰り返す「オウム返し

もっとみる
相手の「心の速度」に合わせる

相手の「心の速度」に合わせる

わたなべあやかです。

ITメガベンチャーでコーチングや心理学などを取り入れ「人とチームを最大化させる風土作り」に取り組んでいます。

今回は、
「心の速度に合わせる」ことについて書いていきます。

普段皆さんは自分がどれくらいの速さで、どんな姿で話しているか意識されていますか?
普段から人と話す時も少し意識することで、より相手に親近感を持ってもらいやすくなるテクニックがあるので、それをお伝えしよ

もっとみる
「人の話を最後まで聴く」はただ遮らないことじゃない

「人の話を最後まで聴く」はただ遮らないことじゃない

わたなべあやかです。

ITメガベンチャーでコーチングや心理学などを取り入れ「人とチームを最大化させる風土作り」に取り組んでいます。

今回は、
「人の話を最後まで聴く」について書きます。
「ただ話を遮らずに全部聴くこと」だと思いがちですが、その奥に隠された意味について解説していきます。

「人の話を最後まで聴く」に隠された意味今回お伝えしたい「人の話を最後まで聴く」が示す意味は
「その人の中にあ

もっとみる
信頼関係を育む「聴く力」

信頼関係を育む「聴く力」

わたなべあやかです。

ITメガベンチャーでコーチングや心理学などを取り入れ「人とチームを最大化させる風土作り」に取り組んでいます。

今回は、
「傾聴」とは何かということを書いていきます。

相手の意見やアイデアを引き出すために、基礎となる重要なスキルが「聴く力」

普段私たちがやっている「聞き方」と何が違うのか解説していきます。

傾聴とは人間的成長を促すスキル昨今話題になっていてコーチングで

もっとみる