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人間関係を円滑にする超簡単な方法

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は「超簡単だけど効果抜群な、人間関係を円滑にする方法」というお話を。

相手の○○を

仕事においてもプライベートにおいても、人間関係を円滑にするって大事なことだし、誰もが望むことだと思います。

とは言え、「人間関係についての悩みが尽きない」という人が多いのも、これまた事実。

「人間関係」と言っても、「家族」「友達」「上司や同僚」といった「とても近しい人達」と、「店員さん」「問い合わせの電話対応をしてくれたオペレーターさん」といった「その場限りの関係の人」と、2種類ありますよね。

日々、心地良く過ごすためには「近しい人達」との関係を良好にすることが大前提ではありますが。

「その場限りの関係の人」とも良好な関係を築けたら尚良いですよね?

そんな時に、超簡単かつ超有効な方法がありまして。

何かというと「相手の名前を呼ぶ」という事です。 

「え?そんな事?」と思いましたね?

侮るなかれ。

「相手の名前を呼ぶ」という事は、つまり「あなたの事を認識してますよ」と相手に伝えるという事なので。

名前を呼ばれた相手からしても悪い感情を抱く事はほぼありません。
普通に考えたら寧ろ嬉しいはず。

さて、ここで考えて欲しいんですけど。

これ、問い合わせの電話対応してくれたオペレーターさんなど、その場限りの関係の人に対して「なるほど!分かりました!〇〇さん、ありがとうございます!」という感じで名前を呼んでみたとして。

その方との関係性ってどうなると思いますか?

よっぽどのあり得ない無理難題をこちらが押し付けない限り、100%の確率で、めっちゃくちゃ丁寧に良い対応をしてくれます。

何で言い切れるかって?

私が実践してるからです!!

電話での問い合わせの時も、お店で対応して頂く時も。

わざわざ聞く事はありませんけど、あちらが名乗って下さったり、名札を付けていらしてお名前が分かる時には、「お姉さん」では無くて「〇〇さん」とお名前で呼ぶ様にしています。

そうすると、明らかに打ち解けられるし、とても気持ちの良い対応をして頂けるんですよね。
#これは間違いなく100 %

「名前を呼んでくるお客様」なんてほとんどいないから、これは効果抜群。

いくらお仕事でやってくれてるとはいえ、相手も人間で感情がありますからね。

気持ちの良い相手には気持ちの良い対応をする、というのは当然と言えば当然だと思います。

逆に。
販売員時代には、お名前の分かるお客様は、必ずお名前でお呼びしていました。

これも理屈は同じですけど。
もう少し踏み込んだ話をすると、、購買率が上がるんです。
#内緒だぞ
#黒福元

それくらい、パーソナルなものである「名前」ってみんな大事にしているものだし、それを大事にしてくれる人には好意を抱きやすいということ。

皆さまもお試しあれ。


では、また!!





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