セールスが好きになる3つの秘訣 【女性起業家】
こんにちは。
「聴き方」専門家の植草あや子です。
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「セールスが苦手という意識をなくしたい」
「セールスは口がうまくないとできない?」
「セールスと聞くだけで重い気もちになってしまう」
そんな経験、あなたにもありますよね?
「セールス大好き!!」
なんて言っている人がいると、
「いいな、、、、」って思ってしまう事、
あります。
本日は、
「セールスが好きになる3つの秘訣」について
お話ししますね~
目次――――――――――――――――――――――――――――――――――
1 間の取り方を意識する
2 三者択一
3 お客様に喋っていただき、キーワードを繰り返し使う
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1 間の取り方を意識する
私達は、大事な商談の時や、交渉のときに、
緊張や、不安から、ペラペラと喋ったり、
結論を急いでしまったりすることがあります。
しかしそれは逆効果になります。
話し手でも、聴き手でも答える前には
少々「間をとる」ことが大事な時があるのです。
心理学では、「沈黙」という言い方をしますが、
この間や、沈黙があることで、
「相手に考えさせる時間」をつくります。
また、自分自身も頭を整理することもできます。
よく考えずに急いで答えるより、
間をとってゆっくり話す人の方が
「この人は信頼できそうだ」という
印象を相手に与えます。
相手は、それでなくても、
「何か売り込まれるのでは?」
と構えていたりします。
だからこそ、こちらはゆっくり、
冷静に、間を取って話しを聴くことが
相手の心を動かす事に繋がるます。
2 三者択一
人は、3つの選択から正解の1つを
選んだ時って嬉しいですよね?
AかBの2つの選択だけだと、
どっちもピンとこなかったり、
両方いいな、、、と迷うことがあります。
3つの選択肢は、そのうちの一つを、
異質なひとつを盛り込む事がポイントです。
例えば、
あなたが売りたい旅行の商品があると
します。
旅行を薦めるときに、
「京都や奈良。思い切って世界遺産の屋久島はいかがですか?」
のように、ちょっと意外な選択を一つ
盛り込んでみるのです。
そうすることで、
相手の発想がグーンと広がった
印象を与えます。
お客様に商品を提供する時は、
3つの選択肢でオススメしてみてください。
なかには、優柔不断で、何を提案しても
迷ってしまう人がいます。
そういう人には、コレダ!!という
1つの提案をすることで、
相手の背中を押すこともできます。
大切なことは、
相手がどんな心情で、どんな商品を
欲しがっているか?を常に観察して
いることです。
3 お客様に喋っていただき、キーワードを繰り返し使う
今回は、5つのキーワードを紹介します。
1 安心
2 安全
3 信頼
4 価値
5 メリット
お客様の話しを徹底的に伺いながら、
このキーワードを何度も使って
質問をしていきます。
「この商品を利用いただいたら、どんなメリットがあると思いますか?」
「この商品のどんなところを信頼して使っているのですか?」
「あなたにとってどんな価値があると考えていますか?」
このように、話しをしながら、
キーワードを繰り返し使います。
この質問をする意図は、お客様がその商品をつかった後に、
どんな未来が待っているのか?を
それぞれが想像するためです。
例えば、シミ取のクリームがあります。
お客様がシミをとった後の未来とは
どんな未来が待っているのか?
どんな価値があるのか?
シミがとれて綺麗になる。
↓
綺麗になって周りに注目される
↓
その中の一人の男性に告白される
↓
自分に自信が持てるようになる
シミとりクリームはシミをとるだけなく、
綺麗になって、彼氏ができて、
更に、「自信を持てる自分になる」
という未来がまっています。
商品を購入した後、
お客様がどうなるか?
を想像させるのです。
もし、シミクリームを
つけることで、
自信が持てる自分になるなら、
買ってみたくないですか?
3つの秘訣について解説を
しました。
この方法を使って、
ぜひ自分の商品を
セールスしてみてください。
もし、一人でまだ
実践してみる自信が無い方は、
私がセールストークを
一緒に練習します。
あなたが、自信をもって
お客様の欲しい未来が何か?
を聴きだすための
ノウハウを教えます。
聴き方の専門家
感情整理セラピスト
わたしYES 代表 植草あや子
Eーmail:ears@watashiーyes.com
facebook:https://www.facebook.com/choshanochikara/
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