見出し画像

【Day.6】お客様の手間を取らせるな!(自戒を込めて)


前回の学び

Day.6 あなたの時間は貴重 同じことは二度やらない

 実は先日、まさにこのテーマでやらかしました…。
なにをやらかしたかというと、準備不足でお客様にお手間を取らせてしまったこと。
 先日絵画教室の既存の生徒様からのご紹介ということで体験のお申し込みを頂いたのですが、『既存の生徒様から教室の詳細を伺っている』状態と油断し、必要な説明を省いてしまったのです。その方から「〇〇って…?」と追加でお問い合わせをいただき、「ちゃんと説明をお送りしなかったがために、不要な手間をかけさせてしまった。」と反省しました。
 お問い合わせいただいた内容は、こちらが定型文として準備しておけば省けた内容です。ここを今まで準備できていなかった自分が恥ずかしい…。
 そんなわけですぐに文章をまとめました。

 めんどくさく思ったのは、定型文を準備しておく作業。ですがここを省いたがために、抜け・漏れが起こり、必要以上の時間を使ってしまった。そう思うと、一つの作業で今後の抜け・漏れを防げるなら、「必要だ」と思ったその時に準備しておけばよかった!

 2か月前に学んでいたことですが、まだ自分のものにできていないと反省するとともに、やっぱりもう一度学び直してよかったと実感しました。

勉強中の教材


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?