新クトゥルフ神話TRPGで初心者が読むべきページ
はじめに
新クトゥルフ神話TRPG(CoC7版)のルールブックはページ数が膨大で、TRPGを始めたばかりの初心者にとって、すべてのページを読むことはハードルが高いでしょう。
「ルールブックをどこから読めばいいのか分からない」という人のために、初心者が読むべきページをまとめました。
ルールブックと照らし合わせて読んでください。
ガチ初心者向け
第1章 イントロダクション
この章は非常に大切です。新クトゥルフ神話TRPGがみんなで協力して楽しむためのゲームだと分かります。
10,11ページの「ようこそ“新クトゥルフ神話TRPG”へ!」から「勝者と敗者」までは読みましょう。
プレイヤー向け
第3章 探索者の創造
この章は探索者シートを創るためのルールが記載しています。この章を一通り読むと流れで探索者を創ることができます。32,33ページに要約が記載しているので、このページを読むと、流れが把握できます。
第4章 技能
この章は探索者が取得できる技能について解説しています。52ページ記載の「技能値:それらは何を意味するのか?」を読めば、技能の水準がわかります。54ページの「技能リスト」には探索者が取得できる技能が一通り記載しています。
「技能リスト」を見て興味を持った技能は、解説を確認することを推奨します。各技能には意外な使い方があり、読むと新しい発見があります。
キーパー向け
第5章 ゲーム・システム
この章は、ダイス・ロールのルールが記載しています。処理の例も載っているので、ルールが分からないときは確認しましょう。
第6章 戦闘
この章は戦闘のルールが記載しています。105ページ「戦闘フローチャート」と118ページ「戦闘ダメージ・フローチャート」を読めば、一通り把握できます。
第8章 正気度
新クトゥルフ神話TRPGの醍醐味である、正気度と狂気について記載しています。150ページから155ページまで読むと、〈正気度〉ロールと狂気の流れが一通り把握できます。それ以降のページは、必要に応じて読めばいいです。
第10章 ゲームをプレイする
この章は、キーパーを行う際のアドバイスが記載しています。みんなで楽しく遊ぶために、この章は読みましょう。
特におすすめのページは以下の通りです。
第16章 補遺
新クトゥルフ神話TRPGの用語やルール、フローチャートなどが分かりやすくまとまっています。ぱっと調べたいときにおすすめの章です。
おわりに
ルールブックは読んでみると、面白い発見があります。ルールを守って、みんなで楽しいセッションをしましょう。