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【第3回 質の良い台本を作成するポイント】
◼︎シンプルな言葉を使う
最初の文章が難しい表現で書かれていることが多いですが、それをどれだけ簡潔に伝えるかが重要です。シンプルな言葉への言い換えを心がけましょう。言い換えが難しい場合は、具体的な例を用いると良いです。例としては、漫画やアニメの例を挙げたり、日常生活で使うものに例えたり、サイズや距離を具体的な物で表現することが効果的です。
◼︎接続詞を適切に使う
少しでも知っていることに関連付けることで、人々の関心を引きます。接続詞を使って、話の流れを理解しやすくしましょう。逆説、対比、理由、結果、言い換え、選択肢、話題切り替え、例示、条件、根拠、本音、強調、警告、情報追加などの接続詞を使って、視聴者の理解と興味を引き続けましょう。
◼︎視聴者の予想を覆す
視聴者は通常、コンテンツの内容を予測しながら視聴します。予想を意図的にミスリードして、最後にそれを覆すことができれば、視聴者の満足度を高めることができます。例えば、刑事ドラマやミステリーのように、最初は一つの結論に向かっているように見せかけて、最終的には全く異なる結果を提示することが効果的です。
【オープニングの重要性】
オープニングは動画の中で非常に重要な部分です。最初の30〜60秒で視聴者が動画を見続けるかどうかが決まります。オープニングで離脱率を下げることができれば、その後の離脱率も低くなります。不要な内容を排除し、視聴者の期待を高め、疑問を植え付け、一般論と逆のことを言うことで興味を引き、視聴者が自分のことだと感じさせ、感情の対比を作り出すことが大切です。
【エンディングの重要性】
エンディングは必要ない場合もありますが、ある場合は他の動画への誘導が効果的です。動画のピークとエンディングが視聴者の記憶に残るため、エンディングは短くし、効果的に終わらせることが重要です。
【台本の分析方法】
YouTubeではジャンルによって好まれる台本のスタイルが異なります。競合チャンネルを分析し、良い点を取り入れ、悪い点を排除することが重要です。台本の分析では、全体の構成、オープニングとエンディングの処理、独自の強み、視聴者のファン化、回遊率向上のための方法に注目しましょう。
最後に
重要なのは、競合チャンネルの台本の良い点と悪い点を明確に言語化することです。
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![Aya@教師→主婦×YouTubeディレクター](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122107690/profile_3e5e30f8ea2439a24813200df1ea7a4f.png?width=600&crop=1:1,smart)