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【第2回 質の良い台本を作成するポイント】
【台本の要点】
まず、全体を通して伝えたい重要なポイントは以下です。
競合チャンネルの成功動画を分析し、成功要因を理解する。
競合チャンネルの課題を克服し、良い台本を構築する。
成功パターンを把握し、自チャンネルでの動画構成の仮説を繰り返し検証する。
これらがYouTube動画制作において重要なポイントです。特に、競合チャンネルの成功要因や課題を学び、それを元に自分の台本を向上させることが重要です。
◼︎基本的な文章の構成
段落ごとの文章構成について、PREP法を活用します。
P(Point): 要点や結論を明確に述べる。
R(Reason): なぜそのような要点や結論に至ったのかを説明する。
E(Example): 具体的な例や事例を挙げて説明する。
P(Point): 最終的な要点や結論を再度強調する。
例文:
P:競合チャンネルの成功要因を理解することが重要です。
R:競合チャンネルの動画を分析し、どの点が伸びているのかを理解することで、成功要因が見えてきます。
E:たとえば、〇〇チャンネルはコンテンツのユニークさと専門性があり、視聴者に価値を提供しています。
P:競合チャンネルの成功要因を理解することで、自分の台本に活かすことができます。
これにより、視聴者が理解しやすくなります。
◼︎短文で文章を作る
文章をなるべく短くまとめ、視聴者がストレスなく理解できるよう心掛けます。
例文:
「競合チャンネルの成功要因を理解し、自分の台本に取り入れることが重要です。」
◼︎話口調で文章を作る
YouTubeの特性を考慮し、話し言葉に近いスタイルで文章を構築します。これにより、視聴者との対話感を生み出します。
例文:
「競合チャンネルの動画を観察して、うまくいってるポイントを取り入れて、自分の台本をさらに良くしていくってのが大事なんだよね。」
◼︎常に視聴者にイメージさせる意識
視聴者にイメージを呼び起こさせることで、動画に引き込む効果があります。
例文:
「頭にイメージを浮かべてみて。成功している競合チャンネルの動画がどういう感じか。それを自分の台本に取り入れる感じが理想的だよね。」
◼︎動画の目的を設定する
動画の目的をはっきりさせ、視聴者にとって魅力的なものにすることで、視聴者の満足度が向上します。
例文:
「今回の動画の目的は、競合チャンネルの成功要因を理解して、自分の台本に生かす方法を伝えることだよ。」
◼︎キャラ設定を明確に
キャラクターの設定を明確にし、一貫性を持たせることでファンの獲得に寄与します。
例文:
「自分のチャンネルにおいても、キャラをしっかりと設定して、ファンの皆さんに楽しんでもらえる動画を届けたいと思っているんだ。」
◼︎難しい内容や各主張には例え話を入れる
難しい概念や主張には、具体例や例え話を交えて説明することで、視聴者が理解しやすくなります。
例文:
「成功要因ってわかりにくいこともあるけど、まるで他のジャンルでも通用するみたいな感じ。例えば、〇〇さんの成功って、あるゲームの攻略法みたいなもんだよね。」
◼︎なるべく簡単な言葉で説明する
難しい言葉や概念はできるだけ簡潔な言葉で説明し、わかりやすく伝えます。
例文:
「複雑なことは抜きにして、わかりやすく言うと、成功してるチャンネルの動画を観察して、それを学んで自分の動画に取り入れるってことだね。」
第2回はここまでです。
これだけ意識するだけでもかなり変わってくると思います。
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![Aya@教師→主婦×YouTubeディレクター](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122107690/profile_3e5e30f8ea2439a24813200df1ea7a4f.png?width=600&crop=1:1,smart)