会心について
今回は、ほぼ全てのキャラの必須ステータスとなる会心について解説していきます
会心とは
マンガやアニメ等で"クリティカルヒット"って聞いた事ありますか??
通常のダメージよりも数倍大きいダメージを与えられるやつです。
会心はそのクリティカルヒットになる確率。
そして、会心ダメージはその割合倍大きいダメージを与えるもの。
つまり、会心100%にすると高火力のダメージが確定で出せるようになります!!!
まとめると、こんな感じになります
会心の重要性
会心と会心ダメージは高火力のダメージを出すための要素だと分かりましたが、どのくらい重要でしょう??
以下の表を見ていくと分かります
縦軸が会心ダメージ・横軸が会心
表内の数字は通常攻撃にその数をかけると期待値になるものです
ざっくり言うと、数字が大きければ大きい程ダメージがだせる!!!
という点を踏まえてみるといかがでしょう、会心が大きい程・会心ダメージが大きい程ダメージが出せる計算になっています。
ちなみに、星6恒常攻撃キャラの初期値は会心10%、会心ダメージ160%なのでかける数字は1.16になります
よって、会心や会心ダメージを盛ることによって高火力のダメージを出せることがわかりますね
会心をつける量
ところで、会心はどのくらいつければ良いのでしょう??
ズバリ、会心は以下のようにつけましょう
"メインアタッカー"については以下の記事で紹介しています
意味がわからない方はご参考にー
このメインアタッカー70%、他は90%は装備バフに由来します。
メインアタッカーは、
薔薇のリボン:20%
知恵のローブ:10%
の計30%を得られます
ゆえに、会心70%あると会心は実質100%に
パーティでSP回復値が最も高いキャラに薔薇のリボン、必殺CD時間が最も短いキャラに知恵のローブをつけましょう
しかし、その他のキャラはその恩恵を得られません(›´ω`‹ )
ですので、会心は90%
会心90%で100%には届かないですが、大抵の場合その足りない会心10%を盛るよりも、会心ダメージを盛るのに回します
表を見ればそうなるはず・・・
会心を盛る理想系
ここでちょうど1,000文字
読むのに疲れてきたと思いますがもう少しお付き合いください・・・
ダメージを出すための真髄です
理想系とは、こんな感じ
これのポイントとしては、
会心70%,会心ダメージ300%を達成するにはⅣ会心ではなくⅣ会心ダメージにする必要があります
ここで、大体どのくらいあれば会心70%、会心ダメージ300%になるのか計算してみました
こうして見ると、かなりシルフラ厳選が必要なように思えます。
毎週月曜日、しっかりおにぎりを貯めてシルフラ周回を進めていきましょう!!!
会心は装備でなく念写で盛るべき!!!
会心を盛らなきゃ・・・
と考えて、装備の追加属性でも会心を盛っていないでしょうか。
実はそれ、めちゃくちゃ勿体ない!!!
装備の追加属性では、
会心:5%
会心ダメージ:12%
を最大でそれぞれ盛ることが出来ます。
対して、念写。
一度お手持ちの念写のサブ属性での会心と会心ダメージを見てみると良いかも
念写のサブ属性では会心と会心ダメージの差はほとんどありません!!
ゆえに、盛れるのであれば念写で会心を盛るようにしましょう!
装備で会心を盛るのは最終手段だと思っておいてください
会心を付けなくて良いキャラ
ここまで会心について解説して、各キャラ、特にメインアタッカーについては会心を盛ることが必要だと分かった事だと思います。
しかし、少し例外のキャラもいます
そのキャラとは、
お空は、会心ではなく初弾の攻撃力に依存する核反応がダメージソースとなるため、会心は不要です
また、ほか3人も自分で会心を盛れる/攻撃が確定で会心になる為会心を盛る必要はありません。
補足
最後に少し補足です。
LINEOCで編成相談を受ける際、"Ⅳ会心系"と表記してお伝えする場合があります。
それは、Ⅳ会心ダメージで70%(or90%)程度盛れるならⅣ会心ダメージ、無理ならⅣ会心という意味を指します
確認テスト
今回のnoteが理解出来ているかの簡単な確認テストです!
全員回答してください!!!
名前を入力してもらうので、誰がやって誰がしていないか分かります