3週目のV2H給電生活(2022年2月28日~3月3日)残り7日!
今週のトピック。週末にアウトランダー1か月点検。コロナ終息には程遠く、ウクライナ侵攻関連か、トヨタの関連会社にサイバー攻撃でトヨタ全工場操業停止。などの目くるめく週明け、穏やかな天気がつづく
2月28日(月)本日も晴れ、夕方6時ごろアウトランダー新型にて給電開始、22:00まで順調、昼間0.6kWh夜間21.8kWhでした。
3月1日(火)本日も夕方から曇り雨にという予報通り夕方より雨がぱらつく。本日も昨日と同じ状況、昼間は0.8kWh夜間は27.3kWhでした。
3月2日(水)雨も上がり暖かい日朝から晴、本日は昼間0.9kWh夜間18.7kWhと順調。
3月3日(木)朝から晴、
朝方4時ごろから電気の使用量が上がっている日は、2台の車を夜間充電している日になります。新型アウトランダー給電が夕方17時半ごろから夜22:00までその後22:30より充電に切り替わり、V2Hは倍速充電なので、新型アウトランダーの普通充電時間はからの状態で7時間半ですが、半分の4時間弱で終わるので、深夜4:00~普通充電が開始する設定で旧アウトランダーを充電、3時間でほぼ旧ランダーも満充電になるという具合です。
本日は昼間0.6kWh夜間26.2kWhとなりました。
ということで、3週目が終了し、残りがあと7日となります。
現在までの昼間の電気使用量は47.6kWh!目標の80kWhまで残り32.4kWhですからこのペースが続けば1段料金以内に電気代は収まりそうです。なんと3週目の昼間使用電気量は7日間合計で6.4kWhでした。6400Whですから、
例えて言うと、
800wの電気ストーブを8時間つけておくと消費する電気量ですね。
さてあと7日間でどのくらいまで電気代を節約できるかです。ちなみに夜間の電気使用量はすでに571.3kWhになっています。ほぼ毎日新型アウトランダーPHEVに給電していますし、2日に1回くらいの頻度で、旧型アウトランダーPHEVにも充電していますから21日間で571.3kWhを割ると、1日あたり27.2kWhくらいです。
夜間22時以降はほぼ毎日エアコンと、グラスヒート式の暖房器具を使っていて、あとは暖房便座と冷蔵庫、パソコンテレビ類の待機電力くらいで、グラフ上は1時間あたり0.4kWhくらい消費しているようなので、夜間22時から朝8時までの10時間x0.4kWh=4kWhが家庭での夜間電気消費量になります。
つまり平均23kWhくらいが車分の電気代ですね。
ナイト10の電気代は1kWhあたり12.73円、これに3月の東京電力燃料調整費が1kWhあたり1.83円、再エネ発電賦課金が1kWhあたり3.36円かかりますので、
2022年3月分の夜間電気料金は合計すると1kWhあたり17.92円
一晩の充電費用は今のところ23kWhx17.92円!一晩で412円!
これが2台の車にかかる電気代です。
28日分なら11540円分ですから、まあ1台あたり6000円分の電気代でガソリン消費ほぼゼロの運用が出来ます。もちろん今回は車から家に6時間から8時間の給電も行っていますからそれを戻すとどうなるかは1か月チャレンジ終了後に検証していこうかと思います。