Book: The Four: The Hidden DNA of Amazon, Apple, Facebook, and Google
*別プラットフォームで運営していた過去の留学記を移行したものです(留学期間:2016-2018)
THE FOUR - 今学期のStrategy & Managementクラスのメインテキストとして使っている本です。The Fourとは、本の第になっている通りグーグル・アップル・アマゾン・フェイスブックのテクノロジー4社です。ストラテジーのクラスでは、もちろん伝統的なフレームワークも学ぶのですが、今の時代この4社の戦略を知る事はとても大事だと思います。おすすめの1冊です。日本語訳はまだ出ていないようなので、英語版ですが日本のアマゾンから購入できるみたいです↓
The Four: The Hidden DNA of Amazon, Apple, Facebook, and Google
日本語版も出たみたいですね!
先週のクラスでは、アマゾンとフェイスブックの章を読み、各社の業界や競合環境をクラスでディスカッションしたところです。今はアップルの章を読んでいます。ここまででの学びとしては、各社共通してとても未来を見て事業をしているということ。顧客に真剣に向き合い、信念を持っていること。様々な分野に参入しているので業界を定義するのが難しいほどで、特定の業界に固執するのではなく変化を容認している印象です。
近年、米国のイノベーションが減速していると指摘されています。このテック4強が強すぎるという状況も、そんな環境の一端を担っていると言われています。けれど、この4社が揃って米国西海岸から誕生したのは事実で、各社の戦略に共通するものもあります。
2018年、現在の環境をどう見てどう動くのか。The Four.業界のしがらみや、目の前のKPIから少し離れ、テック4社について考えてみるきっかけをくれる本だと思います。少し違った視点で競合環境などを見る事ができるかもしれません!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?