学習塾の集客するために実は重要な3つのこと【大学受験塾開業#26】
こんにちは!
塾開業のサポートやFC展開をしているアクシビジョンの朝倉です。
学習塾の集客は様々あります。何が重要かというと全て重要であり、たくさんやればやるだけ効果は出てきます。そんな中で、一般的ではないですが、大事なことを今回取り上げたいと思います。
チラシの作り方
HPの作り方
WEB広告のやり方
校門前配布のやり方
などなどよくある話ではないところだと思いますので、ぜひ最後まで読んでもらえればと思います。
学習塾の集客で実は重要なこと1つ目
まず最初に大事だと知っておいてほしいのは「外観」になります。
学習塾を選ぶ際に最も重要視されるのは、通いやすさ・立地になります。学習塾のポータルサイトの大手である塾ナビさんのページに載っているアンケートでは、塾選びに最も重視したポイントで43%もの人が塾の立地と答えています。
ということで、塾がどこにあるかをオフライン、オンライン両面でしっかり知ってもらわないといけません。
その際に外観の演出が派手であれば知ってもらう可能性が上がり問い合わせが増えていきます。
塾は良い授業だけをすればいい、実績を出せばいいと考えているだけでは生徒が集まらないのはこのような知ってもらう努力をしないからというところです。
外観はまず目立ちましょう
上記はアクシブアカデミーの宝塚校と豊橋カルミア校の外観です。のぼりなど置ける場合は非常に安価で目立つことができ、開業時などは認知度アップにめちゃめちゃ効果的です。
豊橋カルミア校のような教室前の通行量が多い場合は動画を流したりなどでさらにアピールをしています。
ディスプレイを買うだけでできるので、初期投資は少しかかりますが非常に安価でアピールが可能です。
外観は教室長や塾長が意識しにくいものですので、ぜひ意識して集客効果をあげてもらえればと思います。
学習塾の集客で実は重要なこと2つ目
2つ目は「口コミ投稿」になります。
これはGoogleやポータルサイトなどの口コミを投稿してもらうなどが必要ということです。
今の時代、商品を買う、お店に行く、サービスを受けるなど何をする際にも口コミというものを確認します。
学習塾は購入頻度が高いものではありませんので、選ぶ場合には色々調べられるというようになっています。
そんな時に、Googleの口コミで良い評価であったり、良い口コミが記入されていたりとなると何もないよりも信頼してもらいやすくなります。
チラシやWEB広告、外観などで自塾のことを知った際に、Google口コミなどを確認して本当に良い塾なのかなどを確認する時代ですので、ぜひ口コミ収集を増やす努力をしてもらえればと思います。
学習塾の集客で実は重要なこと3つ目
3つ目は「ポータルサイトの内容」です。
塾ナビなどのポータルサイトを活用している塾も多いかと思います。アクシブアカデミーも塾ナビからの問い合わせは多いです。
ポータルサイトからの問い合わせから入学する率が低いということもあり、敬遠される塾さんもあるようですが、積極的に活用すれば費用対効果は悪いものではありません。
その中で、ポータルサイトに載せて置けばいいと考えている塾が非常に多いかなと思っています。
ポータルサイトは集客を代行してくれていますが、基本的にはポータルサイトに連れてくるところまでしかやってくれません。お客さんがポータルサイトを見てどの塾に資料請求しようかなというのは、ポータルサイト内の塾の内容を吟味することになります。
ですので、情報が古い、魅力的に見えないなどは論外です。
可能な限りできることは全てやり、他の塾よりも良いと思ってもらうようにしましょう。
ポータルサイトでは必ず比較されるので、比較される前提で文章や画像を作成してもらえればと思います。
そうするだけで、問い合わせが増え、ランキングが高くなり、さらに問い合わせが増えるという好循環になっていきます。
まとめ
以上、実は重要な集客のための施策をお伝えしました。チラシやHPなどよく改善するところだけではなく、上記のようなことも気にして集客を考えてもらえればと思っています。
特に、Google口コミなどは蓄積されるものですので、どんどん増えていけば他塾と圧倒的に違う部分がでてきます。
やるかやらないかだけで大きな差になりますので、ぜひ実施してもらえればなと思います。
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