
メルカリの商品発送時にもらうレシートを取っておいてよかった話
こんにちは!
メルカリなどのフリマアプリでパソコン転売を行なっている
セロと申します😊
私は2024年4月末にパソコン転売スクールに入塾し、
5月からパソコン転売をスタートしました。
今回は先日あった、メルカリの商品発送時にもらうレシートを取っておいてよかった話というのを紹介していきます!!
あのレシートというか、「ご依頼主控え」って書いてるやつ、みなさんちゃんと取っておいてます?
私基本もの保存しておくの苦手で、家電製品買った時の「3年保証」みたいなやつも、捨てようか迷ってギリ取っておくみたいな人間なんですよ。
私の場合メルカリとかで毎日2〜3個発送してるので、あのレシートすぐ貯まるんですよね。なので、ちょこちょこ無くしたりしてます。そもそもこれまで300個くらい発送してきて、使うシーンがありませんでした。
が、ここでついに役に立つ出来事がありました!!
私ノートパソコンを80サイズのダンボールで発送していて、メルカリとかだとその値段が850円なんですよ。
なんですが、昨日売上確定してるやつ見たら1,050円、つまり100サイズ扱いされていて、
「ファ!?!?」
ってなりました。
で、過去のやつ全部見てみたら直近2つだけ1,050円で計算されていました。ダンボールはずっと同じの使ってて、送料価格の変更もされてなかったみたいなんで、完全に謎です。
ということで早速、ヤマトに電話。
流れを詳細に説明しますね。
ヤマトは各営業所の電話番号は載っておらず、一旦カスタマーセンターにつながります。
で、そのカスタマーセンターの方に
「これまで850円だったのに、1,050円になってたんですよ😡🔥」
「なんでなんすかーー!?!?🌋」
と聞くと、「その商品の問い合わせ伝票番号を教えてほしい」とのこと。
「むむ??問い合わせ伝票番号とな、、?」
「メルカリのページには載ってないな、、」
「あ!!レシートか!!」
というわけでここで今回の主役が登場。
煩雑に管理されていたレシートからなんとか該当するやつを見つけて番号を伝達すると、
「確かに1,050円になってますねえ、、、」
と。念のためまだ計上されていないやつも1個調べてもらいました。
すると、1,050円扱いされていたのは直近2つの商品だけではなく、その次の日に発送したまだ売上確定していない商品も1,050円扱いになってました💦
怖すぎです😱
一体何個1,050円にされているのか、、
メルカリユーザーならわかると思いますが、この200円って本当に大きいんですよね。
詳細を確認するため、担当の営業所の方から折り返しをいただけることになりました。
---------------
数時間後、折り返しが来て改めて事情を説明。
私の方で直近で発送していたダンボールがたまたまその営業所にあり、それを測ってもらうと
「確かに80サイズです、、申し訳ございません🙇♀️」
と。
「400円返金させていただきます」
「いやいや、ちょっと待てーーい!!」
まだ売上確定していないやつも1,050円で計算されてる可能性もあるじゃないですか。
なので、10/12以降に発送していた約20台分全部調べてもらいました。
このときもレシートが必要でした。同一人物から送ってるものを一覧でパッと調べることはできないようで、全部番号伝えました。
すると、結局トータル6個100サイズにされていました💦
合計1,200円‼️‼️
「なにしてくれてんねーーーん!!」
と言いたいところでしたが、ものすごく丁寧に対応いただいて、
「今後ないように担当者全員に周知します」
と言っていただいたので、よかったです😊
むしろ今後信頼できそうな対応でした。
その1,200円については、
ヤマトから直接入金されるのではなく、メルカリなどのアプリ経由で返金されるようです。
みなさんも取引成立したら終わりではなく、たま〜に送料の確認をしてみるといいですよ。
というわけで、今回は送料が明らかに違う計算をされていたときの対処について紹介させていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました😊
よければフォロー、スキ♡よろしくお願い致します🙇
𝕏でも毎日発信してますのでフォローお願い致します♪
気になる点などありましたら、お気軽にご質問ください!