多分簡単にできるラバー改変
どうもこんにちわ ラバースーツ大好きで一応Vtuberのanotherworldsoldier 縮めてAWSです!!
https://adventar.org/calendars/10902
今回は
こちらVRCラバースーツ集会のアドベントカレンダー企画として書かせていただきました。
今回は気軽にできるラバスーツ風の改変方法を教えます!!初めてだからわからりずらかったらごめんね
まずはどこかしらからラバーのマットキャップというものを手に入れてきます
boothなのでMatcapと検索すると見つかります!!
まずはアバターを用意します。
![](https://assets.st-note.com/img/1734336476-fsRaO2TbxCcqWlm1iVMgKBr5.png?width=1200)
まずはunityでアバーターの体(顔じゃなくて胴体部分 よくbodyのほうは顔なので)
![](https://assets.st-note.com/img/1734336513-GxWS329XA1QR7i8b0YnJMTyz.png)
それで右側にあるinspecterのskinned mesh rendererの一番下のmaterialと書いてるとこのを出します
![](https://assets.st-note.com/img/1734336525-Yh2zuC8rHmyADbFGgPTLi3aS.png)
そのななのメインカラーを自分の好きな色今回は黒にして
その下の欄にあるマットキャップに自分の持ってるマットキャップを入れてみてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1734336537-UR2J3EFvh5y6efjLcas4mIMG.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1734336548-0OHJvqIceVoarlZyU4wzg95A.png?width=1200)
それだけで結構光沢が出てるラバースーツ感の出る改変が出来上がります。
でもしわなどや細かい光沢などは売ってるテキストデータなので合わせたほうがとても良いのでそれがおすすめです。
つたない解説でしたが皆様の助けになれたらいいです!!
それでも皆さんよいラバーライフを!!