見出し画像

8A系乗車しに近鉄を周遊した話(前編)

まえがき


先日近鉄に新しい車両がデビューしたらしいですね
本当は初日に乗りに行く予定でしたが、思いの外奈良線運用が少なかったので、本当にどうしようか悩んでたところ

いい切符があったんですよね
これは奈良・斑鳩1dayチケットというきっぷで、奈良とかを観光する目的で作られたきっぷなんですけど、その範囲がすごく広いんですよ

地図に表すとこんな感じ。
奈良線とかけいはんな線が入ってたり、橿原線入っているのはまだ普通なんですが、おかしいのは京都線も範囲に入っているという点
一応京都市営地下鉄沿線から出発というものもある以上、近鉄線内の区間は統一したかったでしょうからこんなことになってるのだと思いますが、それでも広すぎです。
しかしながら、ちょっとばかり自分でも運用を調べたりしてみましたが、
8A系って奈良線にはほとんど入ってなくて、京都線に引きこもってるんですよね(しかも3編成とも)
そんな私にこのきっぷは好都合でした。
というわけで、10/12に8A系に乗りに行ってきました。
テスト期間中だったけど。

難波に向かう

というわけで三宮です。

現在時刻5:58

三宮から難波方面に向かうのですが、難波まで直通の快速急行は7時42分までないので、この時間帯は尼崎乗り換えで向かわねばなりません
1本目 神戸三宮6:02発 特急 梅田行き
(No Image)
写真を撮り忘れました。

6:17

西宮で許してください。
その後尼崎で乗り換えます。
2本目 尼崎6:27発 区間準急 奈良行き
(いや尼崎で動画を撮ってはいたんですよ…
足元だけの地味なやつだったので乗せません)

乗車電(難波で撮ったやつ)

まあなんやかんやあって難波にはつきましたとな

情報収集した後に大和西大寺へ

どうやら8A系は京都線にまた引きこもっているようです。
とりあえず7:52発の急行京都行きに充当されるとのことでまっすぐ大和西大寺へ向かいます。
3本目 大阪難波 7:08発 快速急行 奈良行き

乗車電(大和西大寺で撮ったやつ)

ちなみにゲットできていなかった大和西大寺の駅名標もゲットしました。

なお現在時刻7:36 ちょっと早着してしまっていたようです。

さてこの電車に乗ろうとした矢先、来た電車は8A系ではなく、シリーズ21でした。

マジで困惑した
マジで運用表に嘘書いたやつどこだよとも思った(他責思考)
後ろについてた(ドアホ)
連結のことを失念してた(アホどころの騒ぎではない)
それに気づいてすぐに乗った
だから写真撮れてないけど許しt(((
ちなみにLCDは撮った

肝心の乗りごこちだけど、
めっちゃ快適
ほんとにシートがフッカフカだった。
もちろんやさしばにも座ったけど、やさしばはもっと快適だった。
(ちなみに早速スーツケースでやさしば使ってた人いた。)

8A系の座席

さて8A系をちょっくら楽しみ、竹田で下車しました。

8:29 竹田で下車
めっちゃかっこいい

さて前編は終了です。
すでに8A系デビューから1週間以上経ってるけどマアモンダイナイモンダイナイ
中編に続く…かも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?