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できないことリスト【経理編】

私はバックオフィス業務のオンラインアシスタントです。
バックオフィス業務には、経理・総務・労務・人事・広報・営業事務などが該当します。

では、経理業務のうち、業務委託でできないことって何だと思いますか?
バックオフィス業務の中では、比較的わかりやすいのではないでしょうか。

業務委託でできないことは、税務に関する業務です。
税務代理・税務書類の作成・税務相談を行うためには、税理士資格を得て税理士会に登録する必要があります。
無償独占業務といい、報酬のある・なしに関わりません。

具体的には

  • 青色申告の承認申請

  • 確定申告

  • 税務調査の立ち会い

  • 所得税の確定申告書の作成

  • 消費税申告書の作成

  • 法人税申告書の作成

  • 償却資産税申告書の作成

  • 源泉所得税納付書の作成

  • 年末調整

  • 法定調書の作成

など

年末調整や法定調書の作成は、社員(経理または労務や総務)として経験したことがある方もいらっしゃるかと思います。
社員として対応することは、もちろん問題ありません。

でも、業務委託は違います。
業務委託でもできる給与計算の延長で依頼されることのないように注意したいですね。

次回は【労務/総務編】です。

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