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【PSO2NGS】多色デッキ解説①【ラインストライク】

みなさんはじめまして。
しがないラインストライカーのあうあうです。

最近、多色デッキを使う人も徐々に増え、強さが一部で周知されており、
多色デッキを実装初期から愛用する身としては、このまま流行るなら
初期勢として、先輩面して ちょっと解説してみようと思いました。

 なにぶん初のnoteなので、見づらかったりするかもですが、よろしく!


🌈そもそも多色ってなによ

 多色とは、複数の色(Color)を使ったデッキになります。
炎、氷、雷、風、光、闇の6色から、主に4色以上まぜまぜしたデッキです。

多色デッキの例

上の例は火、氷、風、闇を使った4色デッキ。通称 4C(Color)です。
環境で強いカード、主流デッキのメタカード、移動系カードを採用して作ることが多く、何を採用するかで個性が結構出ます。

・多色の強み

①🧮複数のカードプールから採用する為、対応力が高い


移動や妨害択を多く入れられるので、相手を選ばずに戦えるポテンシャルがあります。

第二弾 5鯖ユーザー大会で使用した4Cデッキ


例えばこのデッキは、相手の移動を多めに採用した形です。
特に左と真ん中をカバーしていて、その2ラインで戦う形になります。

使用カードと相手の移動先

他に相手のバリアを剥がすイオ、ファリアやステイ対策のカヌイ、
アグロ対策のクラリスクレイス、メリとマノンで妨害をカバーしてます。

多めの選択肢を持つことで、複数の環境デッキに対応できます。

②🤔盤面から手札や動きを読まれにくい


相手の動きや出すカードで、デッキの中身を読むことが多いのですが、
多色デッキを相手にした場合、次に何が出てくるのか分かりにくいです。

Q.次に何が来るかな?

この盤面。
互いに左右のラインを取り合い、真ん中で勝負が決まるところ。
手前の走破側としてはカトリ+ルーサーが鉄板です。

対する奥の多色側が次にしてくる事は何だと思いますか?

もう一回ルーサー?、マノン真ん中置き?、メルフォンシーナ+メリ?
ルーサー読みをしてくるかもしれませんし、全く別のカードが来るかもしれません。

ここで勝負が決まるのに、相手の行動が分かりにくい。
相手の動きが沢山ある中で、制限時間内に読み切らないといけない。
これが非常に難しい。

こういった読み合いを強要しやすいのが多色の強みです。


ちなみに回答は・・・

A.メリ+キャタドランでした (。・ω・。)ノ彡)))凸”ポチポチポチポチポチ

ルディスをメリでリライト+キャタドランでした。
ルーサーはバリアで防がれ、キャタドランで動かされて決着。


結果的に、ルディスでルーサーの移動をケアしておけば勝てていました。
でも、この形で火属性の「キャタドラン」が来ると思いますか?

読み合いで不意を付いたり、読み間違いを誘発しやすいのは大きな強み!


・多色の弱み

①基本1枚採用デッキのため、一度使ったカードが出てこない

はい。
明確な弱点です。
色んなカードを採用する為、ほぼハイランダー構成にならざる負えません。
つまり出たカードは、もう出ないケースが多々あります。

何が出るのか分からない=一度出たのはほぼ安心

はい、ここテストに出ま~す

まぁそれも考慮して、あえて使用し、安心させてからもう一度出す。

君は実に運が無いな

そんな事もあるので、過信は禁物。

②リライト元が引けない、リライト先が引けない

出せる低コストどこ?

これもありがちです。
他のデッキでもありますが、特に顕著。初手ステイの黄金ムーブ。
ワンショットとかと誤認してくれたら、ラッキー。
4C⇨5C⇨6Cと色が増える毎に、爆発力を得る代わりに事故率も上げ上げ~

③😵‍💫考えること多くて、とにかく疲れる

相手の動きを読んだ妨害や移動、PP温存やステイの判断、どこに置けば強いかを毎ターン考えます。

そんなのどれも一緒だって?

違うんだなぁ これが!

選択肢が多い=最適解を引くのが大変

移動カードや妨害カードが多く、単純なパワー勝負では勝てない事も。
常に相手のコントロールを意識しつつ、自分もコントロールして勝ちに繋げよう!

つくづく多色というものは、御し難いな!

睡眠と糖分補給は大事!(n敗)


📲採用カードについて

第二弾環境での採用候補

第二弾までの紹介はめんどくさい、別にもう良い・・・良いよね?

3️⃣第三弾新カードの採用候補


超スピード!?

まさかの2マス移動カード。
シエラとの相性もいいし、左折ってから移動も、不意打ち奇襲も刺さる。
ロジオやアネットで輸送対象をズラされたり、ハリエットで輸送失敗したりをどう防ぐかが課題か

事故はおこるものさ


かわいい

リリーパを一列ずらした移動先。
リリーパと併用して運用すれば、3コスで大移動可能。
プレミを誘発しやすいのも注意

対ルーサー用特効兵器

スタン以外無敵の対ルーサー用特効兵器
スタンが無い位置に置けば不動の壁になる。
ついでにロジバラコンボもこれ一枚で死滅する。かわいそう。
しかも22点と4コスの効果強い奴が大概20~21なのに1点高い。
バフ乗らないからって、この強さはまずいですよ!

なんだぁコイツゥ!


回復遅延は偉大

回復効果持ち
拠点ガードは攻撃された時だが、こちらは即発動。
移動で効果先がズレたり、デバフでパッシブ喪失したりが無い分
安定感が違う。

こっちもかわいい

カスラと違って左中で入替。使いこなせれば強そう!

3コス好敵手としては破格の性能

光の好敵手持ち。
3コスで14⇨16⇨18は非常に強い。
光の3コスは他にも優秀なカードが多く、構築が楽しい。
あとRで衣装代わるってマジですか

第二弾のほぼ安置を潰す女 かわいい

第二弾環境で自陣の左中はとりあえず置いてOKの安置でした。
アクセスできるカードも環境的に減ったものが多く、
バルバラの移動やロッティ、氷クーナのデバフ、仮面のスタンと
コストが重いカードが多く、出てくる事も少ない為、とりあえず左中で
がまかり通ってました。
そこに3コスでアクセスできる期待の新人。
しかも闇マトイにリライト出来る。

まとめ

今回は第二弾環境を基に、多色デッキの強みと弱みを紹介しました。
第三弾も多色で頑張っていきますかぁ~

次回があれば、各ラインでの戦い方とか対策とかもう少し掘り下げようかな

著者について

多色使いのラインストライカー あうあう。
ユーザー大会には積極的に参加します~
出会ったらよろしくね!

戦績 ユーザー大会
☆第一弾
第一回いるたま杯 優勝
第一回アスパラ杯 優勝
第一回9鯖杯   4位
第一回LSCS    優勝
第二回いるたま杯 4位

☆第二弾
2鯖大会 優勝
第二回 アスパラ杯   8位
第二回9鯖タッグ ルーザーズ2敗退
6色デッキ限定杯  4位
DICE PICKイベント 第一部 6位、第二部 3位
アスパラ杯3rd   2位
第二回LCCS     2位
第二回 だんご杯 優勝
LINE STRIKE WARS 3 - Survivor 6位

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