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【無料】黒ティーチ メモ

はじめて引いたリーダーパラレル!
と9弾新環境から握っているけど
勝つためには相手への理解度と練度が必要なのでイベントで戦って気づいたこと、意見交換したところをまとめていきます

基本的な立ち回り

基本的な立ち回りはIKEさんのnoteから学びました

特に終盤のターンの画像付き解説はわかりやすい勝ちパターンなのでぜひ参考に

はやり中盤はとにかく除去
終盤はバージェスorジャックあたりのキャラ一体分アドをとってティーチ連打にもっていく
このときライフ最低1、頑張って2残せば結構勝てます

【構築】

個人的に現段階最高完成度だと思うCS 3on3ベスト4のひやまさんの構築

こちらの構築から出す気が全くないサーチにかかる2000カウンターというだけのシリュウを1打点クッションできるバスコショットに1枚だけ変更したものです
KO軸の構築なのでKO欠損を防ぐため、またバージェスやラッキールウをノーリスク突破できる闇穴道が意外とえらいため
サーチにかからないコスト下げのラブーンか氷河時代を1枚かえるなどのチューニングはありかなと考えています(9弾10月1週現在)


【対赤シャンクス】

リーダー効果タイミング
・ヤソップのターンは効果通して返しで除去
・ベックマンから登場時効果止め
・レイリー、ドラゴン、白ひげあたりの効果が止められて大きい
あとは自分の手札枚数と相談して速攻10シャンクスを通したり、除去10シャンクスをとめたりになるので選択か全止め
(※10/14追記 自分が後攻でバージェスがすでにパワー7000であるときの相手の7ドンターンにはすでにビルディングやホンゴウがいなければベックマンでバージェスをとれないため、リーダー効果を使わないという選択肢があります)
バージェスを出していないターンなどの相手の除去がそんなに痛くなく、こちらは安定して除去できている展開なら終盤でもほとんどリーダー効果を使わない場合もあります


【対紫ルフィ】

現状キツいリーダーの1人
相手の5ドンからリーダー効果
マゼランで10ティーチの着地が遅れるのが負け筋
(9/13店舗予選こっち8ドン!!でマゼラン投げられて負けたので戒め)絶対止め!!
7キッドでパンプされると10ティーチ投げた後のリーダーアタックが通らなくなるので氷河時代と合わせて全力除去
(9/30追記)
ルフィ太郎サン五郎構築大流行中ですが
ルフィ太郎効果は使わせません
サン五郎ポン起きは返しでKOしたい
マゼラン減ってるのでもしかしたら7ドンターンからリーダー効果でもいいかもしれないけどマゼランきたらおわ

【対青ドフラ】

トリガー指銃最強
4コストの縦置きとれるので入れ得
山札仕込みの次ターン
ジンベエ、ハンコック、ローあたりのターンを狙ってリーダー効果(かなり読みがいる)
相手の手札状況、マリガン、顔色☺︎をみて序盤に有利を取られなければ意外と勝てる
リソースが足りてるならできるだけ止め
ぶん回ったら負け

【ミラー】

どこまで厚くみるかだがブラックホール最強
効果無効で4コスバージェスとれる
10ティーチ投げ合いになったときブラックホールで10ティーチのブロッカー消して貫通アタックできる

【全対面TIPS】

・除去が間に合わないときの延命
キャラを横置きして叩いてもらって10ティーチまでライフもたせる
手札が欲しい時はキャラを縦置きでライフを叩いてもらう(ドクQ、ヴァンオーガーは寝かせる)
・先攻キツいとき
ラフィットor時代→ドクQ→ヴァンオーガー→ジャック目指す
9ドンは補充と除去かな?盤面とれてたり五分ならバージェス+ブロッカーかバージェス×2

【対緑ボニー】

キャロットキャベンディシュまでは通して盤面勝負
もしかしたら8コストもリーダー効果いらないかも
絶対止めたいのは9シャンクス10ドフラミンゴ

【対青ナミ】

有利らしいのですが知識不足だと負けるので
・9弾1コスナミは優秀なリソース補充なので全力除去!(いつでもKOできるからってこっちの盤面優先しない)
・リーダー効果は相手のカヤでのフィニッシュが見えた時に!(早く使うと手札なくなる)
・10ティーチは相手がカウンターで山を崩し終わるタイミングで投げる!(ナミのリーダー効果が消えてデッキアウト負けになるため)
・10ドンからポンポンなげると息切れするので2枚みえてるなら1枚はとっておく、2枚ないなら投げない
・基本の6000、8000殴り

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