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9弾エネル 10月時点相性や感想

なんだかんだ今期1番握っていた黄エネル
すでに1つメモ書きを記事にしていますが全然情報が足りないのと、書き足すにしてもあまりにまとまっていないので改めて投稿し直すことにしました。

相性

基本的に対戦したことのあるものを載せますが対戦した勝敗数ではなく研究した内容も考慮してつけています

青ドフラミンゴ⭕️有利
紫ルフィ🔺不利
赤シャンクス🔺不利
赤紫ルフィ🔺不利
黒ルッチ🔺不利
黒ティーチ🔺不利
青ハンコック⭕️有利
青ナミ🔺不利
紫黒ルフィ⭕️有利

緑系のデッキと全然当たりませんでした
明確に有利なデッキは本当に少ないですが不利でも勝てないわけではないと思います!
フラシ優勝も結構でてるので

青ドフラミンゴ

数少ない明確な有利かつ役割対象です
自分はKOトリガーを重視した構築にしていたので結構安定して勝てる相手でした
言うまでもないかもしれませんが引きこもりで相手のキャラをKOなどで捌き
こちらの面が大型で埋まったら2ターンで仕留めます
序盤溜め込んだ手札をプリンで戻され、その後2度とヤマトが引けなかった試合はさすがに負けました
でもそうでもしないと負けないと思います
(※ハンコックも基本的に同様の立ち回りで自分は問題なく勝てましたので個別対策略)

紫ルフィ

かなりキツい対面です

相手が自分でライフを取って加速するのでゲダツやヤマトでのKOは厳しいです
自分はエッグヘッドルフィ、エッグヘッドナミ、おナミを4枚ずつ採用して4、5コスト帯をKOする確率を上げていましたが、ルフィ太郎展開では一面残ってしまいますし、早めに仕掛けようにも4ナミ、ギガントなどでひたすら守り切られてしまいました
並べ合いの盤面勝負で勝てたらチャンスがあるのかもしれませんが加速分相手の盤面が先に強くなるので運も必要かもしれないです

赤シャンクス

大会ではなぜかほぼ勝てました
1回しか負けてないかもしれません
クザン入れるとウタにプレッシャーがかけられて中盤楽になります
ただ最近はクザンあやしいと思ってますが...
ちなみにシャンクス側の攻略は記事にしています

この記事の1番上の部分がシャンクス視点エネル対策です
1人で試した限りシャンクス全勝で事故も起こり得ないと思いました
まじでなんで勝てたんだろう

赤紫ルフィ

個人的にはtier1だと思っているリーダーです
やはりライフが少なく除去カードを強く使えない
ドン加速で大型の上をとられる
6000リーダーなのでドンを使い切ると殴れないなどキツい要素のオンパレード
最近の構築はわかりませんが環境初期に対戦し、9ルフィ9ルフィ10シャンクス10ロジャーみたいな出され方してルフィの除去すらキツいのにシャンクスで蓋をされてこちらの大型は無力化
相手のパワーが完全に上回って負ける絶望の対面でした
さすがに不利だと思います

黒ルッチ

苦手な黒系リーダーの一角
引きこもって引きこもって相手のリソースを枯らせたりワンチャンデッキアウトさせるレベルまで引き伸ばすと勝てそう
惜しい試合はあったけど今シーズン全敗したリーダー
除去力が異次元で大型もバンバンKOされてサボで蓋をされるとこちらはKOできなかったりずっと展開が苦しい
でもXでの報告では勝ってる方も多いのでぜひ動画で試合全体の流れがみてみたい
自分は攻略できませんでした...

黒ティーチ

再不利候補筆頭ですが攻略面においては結構頑張って立ち回り完成させた対面
初手ラフィット
2ターン目ラフィットハチノス置かれて
試合通してラフィット3枚
バージェス2枚安着されるようなぶんまわりでも1ターン差で負けまでは持っていけたので
やってることは合ってるなって感覚があります

この記事に立ち回りはメモしてあります
これは少し具体的すぎるかもしれませんが
相手の手札をちゃんと使わせていくのが大事です
盤面のKO要求値をしっかり上げてライフを維持して試合を伸ばしていくと10ティーチかリーダー効果のどちらかが切れます

青ナミ

キツいけど絶対勝てなくはなさそう
なるべく高い打点で殴りたいから大きいキャラを出したいけど
そうするとリーダーの打点が下がるので殴らない方がいいのか難しい
エネルには強い面展開がなくエース以外大型速攻がないので
いい感じにカタクリヤマトエースでライフ削っていきたい
ナミ対面重くみるなら6ロビンは必須
ハンドを足りなくさせてみようかとクザン一回うってみましたが
1ライフあたりに引かれる山札の量考えればライフ増やすのはかなり悪手でした
クザンは出さない方がいいです

紫黒ルフィ

今期全勝したリーダーの1人
こちらはシャンクスと違いなんで勝ってるかわからないけど何故か1回も負けなかったので適当に戦績ベースで有利にしました
紫ルフィ以上に優秀なドローカードが多く
ナミ、フランキー、ギガントでバンバン手札増やされます
でも粘ってると勝手に動きが細くなっていって
大型で2ターン殴れば勝ちくらいのタイミングで殴ります
ギガントやリソースがあるのでそこから3ターンくらい粘られるかもしれませんが、エースやヤマト1体くらいとられてももう勝てる盤面になっていたり、ブロッカーを並べて延命に必死になったりしているところをよく見ました
何かが足りなさそうなリーダー
面白そうなのに...


総評

自分なりに盛らずに相性つけた結果こんなに不利だらけになってしまいました
もちろん自分のプレイングや構築が至らないのも大きいと思います
ドフラは間違いなく最強の一角だと思うのでそれをメタれるという絶対的な強みを信じてフラシに持っていきました
その結果初戦紫ルフィに下の卓に送られ
逆にドフラは上位に固まっていって役割対象に当たれなかったり
何故か会場ルッチだらけでドフラが全然いなかったりしてそれでも握り続けるのはちょっと厳しいかもと思ってひと段落のつもりでこの記事を書いてみました
トリガーの引き運も、イベントの初戦の相手の引き運も手繰り寄せてこそのエネル使いかとは思いますが意識して立ち回るのも楽しいリーダーなのでもっと勝ちたかったなーという気持ちです
大好きなリーダーなのでカジュアルではちょこちょこ使ってアップデートしたいと思います

ぜひ他の記事もよろしくお願いします!

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