見出し画像

『ビジネスモデル』、そして稼げるプラットフォームとは

 日経電子版の記事【ウーバーがGAFAになれない理由 ビジネスモデル解剖】は、普段何気なく使っている『ビジネスモデル』という概念を、明快に説き起こしてくれる素晴らしい教科書だと思います。

 


 そこで、さっそく自分なりに記事の内容を整理してみると――

▶『ビジネスモデル』とは?

(1)『ユーザー』・・・誰に

(2)『体験価値(メリット・ベネフィット)』・・・どんな価値を

(3)『サービス』・・・どのように提供し

(4)『利益方程式』・・・どう稼ぐか
  ① プロダクトの収益性
  ② 資産の回転率
  ③ 誰に課金するか
  ④ 儲けのメリハリ(オープン戦略・クローズ戦略なども)
   1.プロダクト間のバランス
   2.ユーザー間のバランス など
  ⑤ 先行投資期からキャッシュフローのプラス転換への道筋
                            など 



 そして、記事では、特に『プラットフォーム』の成否について詳しく触れられています――

▶『プラットフォーム』が稼ぐ5条件とは?

(1)『ネットワーク効果』がある。⇨ユーザーが増え、利便性が向上。

(2)『ビッグデータ』を収集できる。⇨レコメンドの精度が向上し、
                       顧客満足度が上がる。

(3)『商品ラインアップ』が拡大しやすい。⇨提供価値の拡大

(4)『広告モデル』との相性がいい。⇨安定した広告収入。

(5)『スケールメリット』がある。⇨規模拡大によるコスト削減効果
                             が大きい



 この記事は、企業のビジネスモデルを検証したり、プラットフォームの成長を予測する際にとても参考になる基本的なポイントを教えてくれていると思います。



#COMEMO #NIKKEI

いいなと思ったら応援しよう!