シェア
atsushi_tani
2024年2月5日 23:08
今日の放課後ミエルでは、iPadやスマホの使い方について、子ども達と話し合いをしました。これは、最近頻発していたiPadを巡る子ども達のトラブルや、大人たちのもやもやした気持ちを背景に企画されました。しっかり雪遊びをした後で、主に5年生たちと中学生、そして放課後ミエルのスタッフで話し合いは始まりました。話し合いの前の話し合いまずは前提として以下のことを共有しました。放課後ミエルの事は、
2020年2月12日 10:00
マニラで子育てをしながら、小学生の放課後について考えている谷です。今日は、少し自分のことを書きたいと思います。僕は今、保育士の勉強をしています。でも、保育園の先生になることが僕の目的ではありません。僕が本当にやりたいこと僕が本当にやりたいこと、それは子供たちの放課後をより豊かにすることで、子供たちの未来をより豊かにするということです。この理念だけは、ぶれないようにしていき
2019年9月4日 22:47
学童のキャンプ、親にとっては衝撃的な体験でした。 (他の新一年の親たちも一様に) 1年生から6年生まで成長度合いが全然違う子供達、総勢160名の大人数、親がそれぞれに役割を持って作り上げるキャンプ。 要素としてはいろいろありますが、このキャンプの本質を僕なりに集約すると、 「多種多様な個性の大人たちと子供たちの濃密な共同生活」 かと思います。 子供たちは遊んでくれる大人が大
2019年9月4日 22:48
学童のキャンプでもう一つ印象的だったこと。 それは個性豊かな大人たちがいるだけでなく、いろんなタイプのリーダーが集まっているなということでした。 テキパキと指示を出すリーダー、みんなと話し合って決めていくリーダー、自分から行動して背中で見せるリーダー、みんなを話し合わせて自分は寡黙に聞いていて、必要な時だけスパッと決めるリーダー。 どのタイプがいい、悪いではなく、それぞれがそれぞれ