見出し画像

【開催レポート】スキルを活かせる環境を探すワークショップ(7/2)| #大企業スキル勉強会

こんにちは!2年半前に新卒から13年勤めたトヨタ自動車を退職し、世界を飛び回る海外ノマドワーカー(フリーランス)になったあつみです。

退職前は、社外で自分のスキルや経験が通用するのか不安だったのですが、実際にフリーランスになってみて大企業で培ってきたスキル「大企業スキル」が活かせていると感じるようになりました。

環境を選べば価値が最大限に発揮できる。
その「大企業スキル」とは何なのか?もっと言語化して磨いていきたいと思い、大企業経験がある人たちとスキルの棚卸しや言語化をする場として #大企業スキル勉強会を運営しています!

今回は、7月2日に開催した大企業スキル勉強会 1期 vol.3のレポートをお届けします!


大企業スキル勉強会とは?

自分のスキルを棚卸しして、大企業の人とつながり、客観的なフィードバックを受けられる場です。理想の働き方ができるようにキャリアの選択肢を増やすきっかけになればいいなと考えています。

これまでに11回開催し、のべ136名が参加!
参加者の業種や職種は多岐に渡り、メーカー(自動車、化粧品、アパレル)、IT系、メディアなどお互いに馴染みがない業界だったり、職種も営業、SE、マーケ、クリエイティブなどさまざまです。フリーランスに転向し自分の事業を作っている人もいます。

限られた時間で本質を見抜こうと集中するので毎回すごく良い気づきにつながっています。その人にとっては当たり前でも、他の人、他部署や他社、他職種の環境では全く当たり前ではありません。

実際に外から言われることで実感が伴うようになるのがこの勉強会の良いところです。自分では気づかない、見えない角度から客観的なフィードバックをもらえる

しかも大企業という似た境遇の人たちなので、悩みや経験に共通点が多く共感しやすい。初めて会った人でも心理的安全性が高くスッと話に入れている印象があります。

▼大企業スキル勉強会について

この勉強会を立ち上げた経緯はこちらのnoteをお読みください。もうすぐ200スキ👏

▼前回のレポート

1期 vol.3 「スキルを活かせる環境を探す」

今回のテーマは「スキルを活かせる環境を探す」でした!今回はオフラインとオンラインのハイブリッド開催で、初参加の方2名、2回以上参加の方8名で合計10名での開催となりました!

IBMさんの箱崎オフィスをお借りし、高性能なTV会議システムでオンライン組ともスムーズに会話ができてすごかった✨

■今回の勉強会のゴール

  • 各自のスキルや経験が活かせる環境を知る

  • スキルを発揮するためのネクストアクションを決める

■自己紹介タイム

このテーブル一人1つ電源が設置されてるめちゃくちゃいい机だった

毎回はじめに自己紹介をしており、今回も1人ずつ名前、所属、今日楽しみなことをシェア!初参加の方も、初めはどんな場になるか不安や緊張があると思いますが、話しやすい空気感に安心したと言っていただけております✨

この後10名を3グループに分けてワークをするので、自己紹介聞きながらどの人と話したいか考えてもらいます。

■スキルの活かし方を考えるワーク
事前のワークシートで以下について振り返り。

「人からよく感謝されること」
「あなたのスキルはなんだと思いますか?」
「あなたはどのスキルをどんな環境でどんなふうに活かしたいですか?」

グループワークは部屋を別れて。ここはハイブリッド組

グループワークでは他者の視点を得て客観視することができますが、その前に自分で振り返ることが大事です。その上で、今回は3つのグループワークを実施しました。

  • 人からよく感謝されることを話してみよう!

  • 自分のスキルをどんなふうに活かしたい?

  • 自分のスキルはどのように/どこで活かせるか?

3-4人1組、1テーマ20分程度で3テーマなので結構集中して端的に話していく感じです。

別部屋に分かれてワーク
こっちは3人グループ

自分のスキルをどう活かしたいのか

自分のできることや得意なことを言語化すること自体、普段の生活の中でしなかったりするのでそれだけで気づきが多いのですが、自分のスキルはこれですってある程度言えるようになったら、その次、それをどう使いたいのか?というのが大切になってくる。

好きじゃないけど、人より得意なこととかもあるよね。

そのスキルを使っていこうとするのか。
どんな場所でどんなふうに自分のスキルを使いたいのか。

ここに自分の意志があった方がいい。

そのためには、自分がどんなことをしていきたいのか、どんなふうに活躍できると満足を感じるのかといった、自分の内側を掘り下げていく作業も必要になってきます。

その深掘りをするワークショップがあってもいいよねって話にもなったので、今後検討します🎵

参加者の声

参加者のアンケートから一部抜粋してご紹介します🎵

<参加のきっかけ>
転職した事がないため、自分のスキルが他社で働いてる人からはどのように見えるのか知りたかったため。

<参加した感想>
自分の強みと感じていることは他社でも使えそうということ。
ネクストアクションとしては、自分のスキルを短い自己紹介で分かってもらえるようにもう少し深堀してアウトプットしたいと思った。本当に参加者の皆さんが優しいだけではなく、話の中で愚痴が少なく気持ちが前向きになりました。
(50代男性 会社員)

<参加のきっかけ>
毎度気付きと学びをいただける化学反応の場所
なので、楽しみに参加しました!

<参加した感想>
「やりたいこと、できること、できるけどやりたくないこと、やりたいけどできないこと」この勉強会を受講した直後に、このキーワードに救われる出来事がおきました。本当に感謝です!
自分の「ベーススキル」に、何かを掛け合わせるとよい、という自分の目指すべき視点が明確になったことです。「それおもしろい!」と思う感情を大切にすることと、実際にトライしてみるようにします。
(30代女性 会社員)

<参加のきっかけ>
30歳を前に自分のキャリアを見つめ直したかったため。

<参加した感想>
自分のスキルを言語化できたことと、今の環境でできることが具体的に見えた。参加者とのワークショップで得られたフィードバックが的確で納得感があったこと。得られたフィードバックをもとに、今の会社でもやりたいことができるよう発信したいと思いました。
(30代女性 会社員)

<参加のきっかけ>
1回ずつの参加でもいいとあったが、最後まで参加してみたかった。(※1期は3回継続で開催している)

<参加した感想>
一緒にワークをやった方から気付きをもらった。
一言で「スキル」といっても、人ごとに捉え方が違うのが面白かった。自分はかなり細かい仕事の上のスキルをあげたけど、他のお二人は「ヒューマンスキル」だった。また仕事をやるにあたり「明確にやりたいこと・領域」がある自分と、「他人に求められることに応える」お二人との違いなど、他人とコミュニケーションし比べることで、自分自身がはっきりすることが多かった。
(40代男性 編集者)

<参加者のアウトプット>
これまでに勉強会に参加された方のレポートをマガジン内にまとめておりますのでぜひお読みください✨参加者目線でワークの内容や雰囲気がわかります!

ここからが本番?終了後の懇親会

この日もオフィスの近くのお店で懇親会をしました!ワークは2時間と長めなのですが、話してるうちにあっという間に過ぎ去ってしまうので、話し足りなかったこと、今日話さなかった人と話すのはここから!

大企業スキル勉強会の参加者コミュニティでも告知してるので、飲み会から合流するメンバーもいました💡

ワークでは多くて3人と話す感じなので、まだまだ話してない人も多いんですよね。今参加者コミュニティは45名になったので、その中でもさらにつながりが生まれるといいなと思っています。

大企業スキル勉強会に感じる価値

①安心して本音で話せる
参加者から「利害関係がないからこそ本音で話ができる。」「大企業軸という似たものがあるから話がしやすい。」というコメントがありました。印象に残っている素敵な言葉が「素を見せる心地よさを久々に感じられた」というもの。

本音で話せる、否定せず応援される、新しい視点があるなど、話す相手によってフィードバックが変わるので相手選びは大切です。

②大企業という同じ軸の人からフィードバックがもらえる
「大企業あるある」には良い面も悪い面もあります。社内では相談しにくいことを話せるのもこの会の良さです。社内だと転職や副業の話はしにくいですよね。大企業でもっと楽しく働くにはどうしたらいいのだろうか?などフラットに問いを共有できる環境は貴重です。

③行動を後押ししてもらいやすい
自分のスキルを似た境遇の人から客観視してもらうと納得感もあり「これはあなたらしいスキルだ」と肯定されると自信にもつながります。相手から「これやってみたら?」と提案をもらえたり、まず一歩踏み出したいという時に背中を押してくれます。

勉強会を通じてやりたいこと

私は「世界を飛び回りながら働く」海外ノマドワーカーになりたい思って働き方を変更しましたが、会社員時代に自分のスキルが社外で通用すると自信を持てていたら、もっとポジティブに仕事に取り組めたんじゃないかとか思うことがあります。

会社の外に出ることで知ったことを、現在大企業にいる人たちに知ってもらえたら「知らないからできなかった」「知ってたらできたのに」と思うことが減って、選択肢を広げるきっかけになる

そのために私ひとりの経験だけじゃなく、さまざまな分野の企業や職種の人たちとつながり、スキルやキャリアについて本音で話せる環境を作っていこうと思いました。

スキルを棚卸しをしたあと行動に移せるように背中を押し合える関係を作っていきたいし、みんなが自分の可能性を信じて輝かせていける場を作っていきたいです!

こんな人に来てほしい!

こんな人と一緒に話せたらいいなと考えています💡

このままでいいのかな?って漠然と思っている人
社外で自分のスキルが通用するのか自信が持てない人
何か社外でスキルアップや経験を積みたい人
副業に興味はあるけど実態がわからなくて一歩踏み出せない人
頑張っても頑張ってもなんか違うなーってモヤモヤする人
大企業を経験して次のステップに進もうとする人

「自分にはスキルがない」「自分のスキルがわからない」と思っている人も、相手からのフィードバックでスキルを客観視できて視野が広がったりしています。

今後の開催予定

4月から1期として3回開催が終了しました。9月以降で2期の開催を検討中です。興味が湧いた方はnoteやXをフォローしてお待ちいただければと思います。初参加の方こそ大歓迎です!

コミュニティの中では、交流会やオンラインで毎月振り返りタイムなどの企画を開催していますので、社外の人とつながりを作りたい方におすすめです。

また、大企業の人に限定せず、広く会社員もフリーランスも対象のワークショップも開催しています🎉

「はたらくWell-being Lab.×キャリアクロッシング セミナー」
自分にとっての”はたらくWell-being”を考えるワークショップ

8月29日(木)19:00〜21:00
パーソルキャリア大手町オフィスにてオフライン開催です。

どなたでもご参加いただけます!
こちらのコミュニティに参加申請いただきコミュニティ内のイベントページに「参加予定」と回答してください。

ご参考)前回(7/8)開催時のリリース

最後までお読みくださりありがとうございます!


★あつみのプロフィール
2009年早稲田大学卒業後、トヨタ自動車入社。法人営業にて商用車や官公庁向け車両の営業・商品企画を経て、2015年より広告宣伝に携わる。コミュニケーション戦略立案、施策展開まで国内の販促企画業務全般に従事。燃料電池自動車「MIRAI」の国内販売戦略立案やオウンドメディアのWEB記事制作・編集を経験。
2022年より海外ノマドワーカーとしてフルリモートのはたらき方を実現。法人のマーケティング支援やコミュニティ運営に携わる。「大企業スキル勉強会」主宰。

★これまでの大企業スキル勉強会まとめ(参加者レポートや勉強会の案内)

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記



いいなと思ったら応援しよう!

あつみ|ノマドマーケター
記事が面白かった!という方はスキお願いします!サポートで応援いただけるととてもうれしいです🎶

この記事が参加している募集