見出し画像

大企業スキルの活かし方ってなんだろう|#32 やりたいことを仕事で実現できるか

こんにちは。
2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。

明日は那覇マラソンがあります。なので午後から国際通りにはランナーっぽい人たちが増えて、週末もあって人が多いです。さとなおラボの知り合いが走るために来沖したのでご飯食べました。

〜〜〜〜

このnoteは、大企業で培ったスキルに価値を見出したい!という取り組みをするに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載です。

今回は、ファンベースを知ってから自分の仕事でやってみたいなと思い、やってみようとしたお話です。

前回の記事はこちら

ファンミーティングをやってみたい!

これからのマーケティングでは新規のお客様も大事だけど既存のお客様にも目を向け、商品や企業に愛着を持ってもらえるような取り組みをした方がいい。

新規新規!と目標を立てていた私にとっては、そんな考え方があるのかと衝撃を受けた。

その後、さとなおラボに参加してファンベースに至るまでのプロモーション手法の遷移やファンベースの実例などを知る。

となると、実際にこれをやってみたくなる。

ファンベースを実践できる企画はないだろうか。
ユーザーコミュニティにつながりそうな、ファンミーティングをやってみたいと思って、どんな構造なのか企画書を書いてやりたいことをまとめてみた。

内容を説明すると、結構すんなり話が通って一回やってみることが決まった!

おおー!企画案通った!
あとは具体的に詰めていくところだからどうやってやるかを考えなきゃ!

ノリノリの自主企画が承認されてワクワク。

私じゃないとできない企画?

ところが、それからしばらくして私がチームを異動して業務が変わることになった。

なんと!
定期異動のタイミングじゃないのに、今異動ってあるんだ!驚

ということは、企画はどうなるのか。
相談したんだけど、企画の背景を知ってるからやりたい気持ちはある、けど実際問題、発起人の私がいないとなかなか進めるのも難しいよね、と残念ながらここで企画がストップ。

私以外の担当の工数を確保できたとしても、企画を進めるところまではやりたい理由を持ってないと、特に新しい取り組みだからやりきれないんじゃないかと、私も思った。だから私も納得。

とはいえ、やりたいと思ったことを仕事に落とし込むことはできそうだって思えた出来事だったからよかった。

結果的に実現までには至らなかったけど、熱意を持ってロジック通せばやりたいことはできる環境だよなと改めて認識しました。やるかやらないかは自分次第。できないって話す前に、やれることをやっているかって話にもなるね。

一方で担当が変わるとなるとどうすることもできない。
なんとも言えない気持ちになるけど、それはそれでまたタイミングを見つけて企画すればいっか。また頑張ろう。

ってことで、2年後に別の場所で企画して実行。ただし、この時はメイン担当ではなくサポートとして少し関わっていたくらい。

・・・実際のファンミーティングに立ち会えたかというと、その頃にはなんと私は退職すると決めていて最終出社日の後だったので、担当として現場にいることは叶いませんでした。

そういう運命なのかもしれない笑


最後までお読みくださりありがとうございます!
📸見出し画像:宮古島のきれいな海(2020)

また明日!

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう




★あつみのプロフィール

新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

最近取材をしていただきました!

★大企業スキル勉強会(レポートや勉強会の案内)

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟
喜怒哀楽をそのままに歩いている様子をお届け

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめ


記事が面白かった!という方はスキお願いします!サポートで応援いただけるととてもうれしいです🎶