見出し画像

(ほどほどの)個人情報開示

どうやら酒飲みだと認定されてる?
私、お酒は飲まない人なんですけど。
ニューデイズからビールの無料クーポンが。

ニューデイズはJR東日本のコンビニだ。駅ナカにあったり。階段、すぐ降りたところにあったり、とにかく便利なところにある。昔はキヨスクと言っていた。

先日は、お茶の無料クーポンがあって、もらってばかりで、なんだか申し訳ない。

どうやらターゲティングされているらしい。
同じアプリを入れているなっちゃん(あつこの次女)には無料クーポンは無いそうだ。
普通の20円引きとか50円引きはあるけれど。

せっかくなのでもらいに行く。
お供はもちろん理科系夫。
だって飲むのは彼だしね。

あったー。
やっぱり推してる。

今更だけど、ニューデイズでアルコールって売ってるんですね。

ーーー
ところで、あつこは
コー●オンと言うアプリを入れて、すぐに消したことがある。

このアプリは、自動販売機1つ1つに連動して

63歳女性 朝にはコーヒーを1つ買い、昼過ぎには甘い飲み物を買う
週末には買わない。
自動販売機は銀座4丁目の角のそばで…。

なんて言う情報がピンポイントでわかってしまう。
スタンプが溜まると無料で好きな飲み物が1本もらえる。このスタンプが簡単に貯まるのだ。
いつもは130円のお茶だけど、
無料でもらえるなら頑張ってスタンプを貯めて、その時は170円の高いコーヒーにしようとか。

その結果・・・

同じ会社の製品しか買わなくなる。
ポイントが貯まると言うゲーム性が加わるからだ。
私の職場のスーパーバイザーが(30代男性)
ポイント集めの鬼と化していて
ずいぶんとコカ・コーラ社に貢献していた

あまりにも自分の行動が詳細に分析されるのが嫌で、
アプリを入れなかったあつこ。
おトクな情報から遠かった。

ーーー
じゃぁ、今回のニューデイズはどうか?

位置情報は無いけれども、最寄りの駅はわかる。
途中で買った駅もわかる。
男性か女性かは登録した。


同じか〜。
程度が違うけど。
Coke ONほど詳細では無いけれども、これは同じか。

分析されているから
ビールのタダ券とか
お茶のタダ券とか来るわけだし。

ほどほどのところで
妥協するしかないわけか。

積極的に個人情報を開示するつもりはない。

が、ほどほどの開示なら、良しとしてしまってる…自分。

ーーー


あつこは
LINEとYahoo!のIDを紐付けしていない。

(小さな声で)
銀行の口座とか住所とかはLINEでは通知せずに、iMessageを使っている。
個人的に、LINEの情報管理を不安に思っているからだ。

紐付けすると、かわいいスタンプがもらえるらしいが。
わかりやすく、情報を共通化することもないと
小さなところで抵抗している。

そう、小さな抵抗を試みて満足する63歳なのである。

こんなことをしていても、
とっくに向こうはほとんどのことを知っているのかもなあ。

いいなと思ったら応援しよう!

あつこ (63) フワフワ文系妻 定年理科系夫 育て中
投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!