心に残る話し方ー伝えるときの3大NG 

皆さんこんにちは。

7月から朝倉千恵子先生主催のTSLを受講しております。

朝倉先生が大絶賛されております松尾由紀子先生。

プロを指導されるスピーチの専門家でいらっしゃいます。

松尾先生の講座について、復習いたします。

しばしお付き合いください。


先生の紹介

ビジネスコミュニケーションコーチの松尾由紀子先生。

経験豊富でいろんな挑戦をしていらっしゃる松尾先生。先生の話し方と笑顔にぐんぐん引き込まれます。

今回のテーマ 

『伝え方の3大NG』についての講義、大きく5つに分けてシェアさせていただきます。

  1. 自分の言葉の力を強くする意味 得たい結果(北極星)へ向かうため

  2. 自分の言葉を強くするための4つの行動

  3. 伝え方のNG行動

  4. 伝えるときに大切なマインド 村人Zである

  5. 朝倉千恵子先生と松尾由紀子先生の対談

補足
話の地図とは

応酬話法について


自分の言葉の力を強くする意味


私たちの叶えたい夢は

一本の木でいうところの実である

実を大きくしていくのはどうすれば良いか?

大きな実が欲しい

実だけを見るのでなく

幹はしっかりしているのか

枝は伸びているか

葉っぱは茂っているか

そして根っこきちんと大地に張っているか

種子は私たち自身である

種子が成長するには太陽の光や水、栄養素が必要

私たちと周りの人間関係に当てはめると、

水や栄養、太陽の光 それらは私たちの周りの人々に当たる

実が欲しいならば、その周りの方を動かすことが大事

周りの方々にサポートしてもらって、実を大きくしていく

周りの方々と繋がって、もっと協力してもらうために、言葉の力を強くする

コミュニケーションなくして、周囲の方をつながることができない

周りの方々とつながりを強くする これが言葉の力

2 .自分の言葉を強くするための4つの行動


①話す言葉をポジティブにする 「難しいなぁ」は封印⇨笑顔で「伸び代いっぱい!」

②ノートの取り方を変える 1ページを半分に折って線を付ける 
左にインプット 右側にアウトプット 
自分の得たい結果のヒントになるようなことや気づき、感想など記入していく 学びとアクションプラン作成が同時進行でできる

③得たい結果(北極星)は何かを決めること 
決めないと言葉も行動もはじまらない

④未来思考で考える どうしたら北極星(得たい結果)へ辿り着けるか


3. 伝え方の3大NG行動


相手に動いてもらいたい、相手に自分のことを伝えたいときに、やってはいけないこと3つ

①私が伝えなければ!

聞き手は結論が知りたい⇨相手のことだけを考える

②量をたくさん話さなければ!

量ではない 質で お猪口くらい「楽ちん」

相手の負担を軽くする ⇨ 整理する 分ける 一つ決める 一つずつ渡す

③説明を詳しくしなければ!

相手が得られるメリット⇨相手が得られる未来の感情

その先は何? それによってどうなるか

「これによって、〇〇になれます(相手の感情)」

💡ポイントは 常に相手目線で!⇨聞き手が理解する負担を軽くしてあげること

相手が未来に得られる感情を体験させてあげること

相手にとって負担が少なくなるように、そして「そうなったら嬉しいな」という感情を得られるように話す


4. 伝えるときに大切なマインド

 村人Zである

相手が主人公 私たちは村人Zである

相手の人生の中の主役ではなく、村人Zなので、「私」「弊社が」と言い過ぎない。
💡ポイント:自分中心に、自分のことばかり話さない
相手に質問して、相手がなにを望んでいるのかを答えてもらう

5 . 朝倉千恵子先生と松尾由紀子先生の対談


テーマ:頭ではわかっているけど、できないこと

すごく深くて面白いので、このパートは明日のnoteに投稿します。

補足

話の地図とは

話をわかりやすくするためのフォーマット。

カーナビで目的地を設定するようなイメージ

①話をわける ラベル分けする

②結論を伝える

③ラベル分けして一つづつ話す

④最後にラベルを伝えてから、再度結論に戻って、話を終了させる

現在、話の地図を作る100日チャレンジ実施中です。

今日は13/100 です。

応酬話法

「これを身につけたら、どんな断り文句も怖くありません」と朝倉先生のお言葉です。

例文を作成する宿題を

「値段が高いのよね。」と断られたら?

なんて切り返しますか⁉︎
⇨クッション言葉で受け止めて質問で切り返します。

例1)「お値段が高いのよね。」

⇨「さようでございますか。どのくらいのお値段でしたら、購入を検討されますか」

⇨「素直なご意見をありがとうございます。いつもはどのようなメーカーさんをお使いですか」

⇨「さようでございますか。こちらをお使いになったことはありますか?お値段の割には、品質が非常に良いと、お客様にご好評いただいております。お試しになりますか」

例2)「聞いたことないメーカーさんだからちょっと買いたくないです。」

⇨「率直なご意見をありがとうございます。お客様、〇〇の製品をご存知ですか。我が社のベストセラー商品です。スーパーなどでご覧になったことありますか」

⇨「さようでございますか。お客様は、商品を選ぶときのポイントを教えていただけますか?品質ですか?それと知名度や信頼があるかどうかでしょうか。」

⇨「言いにくいことをおっしゃてくださってありがとうございます。御社がどのように取引先を選んでいらっしゃるのかを教えていただけますか」

詳しくは朝倉先生のYouTube動画をご覧ください
https://youtu.be/UuuKQbOfBBU

松尾先生の魅力を知りたい方はインスタへどうぞ
https://www.instagram.com/stan_communications2021?igsh=MXQydDBtdmZnamZ4bw==


#松井由紀子先生 #朝倉千恵子先生#TSL


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