明日から使えるスキル#3
この記事では、仕事で使えるスキルや大切な仕事マインドを書いています。
早く成長したい。昇進したい。できることを増やしたいという方のために書いています。そして、僕の小学生の従兄弟でもわかるnoteをコンセプトにしていますので、楽しく学んでいただけたらと思います。
スキル
01.マーケティングの3つの重要点
1、人違い
花屋さんに来る人はどんな人でしょう?
本当に花が好きだから買いに来るんですかね?
誰かにプレゼントしたくて、喜んでほしくて花を買いに来るのではないでしょうか。
であれば、花屋さんに置くのは、花だけじゃなくてもいいですよね。
プレゼントになるものであればなんでもいいと思うんです。
例えば、もうすぐ母の日だと言うのであれば、地域の本屋とコラボして「お母さん(母の日)に読んでほしい本」と一緒に花を売る。とか。
あなたのお店に来る人はどんな人ですか?
2、勘違い
昔、スタバとマックのコーヒーのテイストアンケートがありました。
結果、マックのコーヒーの方が美味しいと言う人が6割でした。
カフェのスタバがハンバーガー屋に味で負けたというので一時的に話題になりました。みなさんがスタバの関係者だったら「悔しい」「味を改善しよう」ってなりますよね。
ですが、実際のスタバは「で?だから何?」というスタンスだったんです。
スタバの売り物はなんでしょう?
「サードプレイス」です。
コーヒーの味にこだわりも何もないんです。もし、コーヒーの味の改善をしてマックと競ってしまったら、今のスタバはありません。自分の売り物をしっかり理解しているから、その後もスタバは伸びていきました。
あなたのお店の売り物はなんですか?ブランディングできてますか?
3、売り間違い
「創業○年」「特許取得済み」とよく書いてありますが、誰も見ていません。何も効果がありません。
カスタマージャーニー(消費者の購買行動)や心理学を理解する方がよっぽっど集客できます。
(バンドワゴン効果、スノップ効果、ウェブレン効果、ザイオンス効果、カリギュラ効果など)
これが、大企業が把握している3つのこと。
マインド
01.行動できない理由
自分の周りに行動力のある人って何人いますか?
なぜその人は行動力があると思いますか?
逆になぜ、行動力がない人が世の中に多いと思いますか?
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