愛し合っているならセックスができるはず。あなたはそう思いますか?
この記事はポッドキャスト「アツの夫婦関係学ラジオ #546 妻を性的消費物して見ていないか?セックスレスから抜け出す2つのポイント」の解説記事となります。ぜひポッドキャストと合わせて お読みください。
ーSpotify
ーVoicy
こう考える男性は多いですが、妻側の心理としては違うようです。ただ早く終わって欲しいと願っている。物理的な力の差に恐れを感じ断れないでいる。妻は夫を心地よい状態にさせるべき存在という先入観にとらわれている。そんな声を以前のポッドキャストで直接女性ゲストからお聴きしました。
ぼくら男性にとっては耳が痛いほど参考になる話が満載なので、ぜひ上リンク先の放送を聴いて欲しい。
妻が恐怖を感じながら耐え忍ぶ行為が愛の証であるとは考えられないですよね。そのような行為は「夫のマスターベーション」でしかない。ぼくにも心当たりがありますし、この記事を読んでいるあなたにも心当たりがあるかもしれない。
これは女性の「性的対象化」と呼ばれています。Nature Reviews Psychologyの記事によると、性的対象化は女性への性差別や暴力を助長し、女性に自分の体へのネガティブな感覚を植え付け、認知機能にも悪影響を与えると言われています。
性的対象化は女性に対する視覚的評価(外見がセクシーかどうか)に基づくため、テレビ、雑誌、SNS、ゲームなど、性的な女性が頻繁に登場するメディアを消費すればするほど、女性への性的対象化が強くなると言われている。
高級香水ブランドでは頻繁に性的対象化がマーケティングに使われており、直接的にセックスをイメージさせるものが多い。具体的には次の広告がそう。
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