見出し画像

必ず、環境性は価値になる。|#55

労働生産性、オンラインワークが必然となった今。同時に環境保全の価値が高まった。
インドでは経済活動が止まったことで何十年かぶりにヒマラヤ山脈が見えたと言うし、世界全体では初めてパリ協定のCO2削減目標8%が達成できそうだという。
でも、非接触やデリバリーの普及でプラごみ・使い捨て容器の需要も増えてるし、自家用車のニーズも増えてるはずだから一概に環境的にプラスだけとは言えない。

自分の根底には、「地球のために人間は死ぬべきだ」という強い軸がある。
人は王でも神でもなくて、ただの生態系の歯車の一つであり、今となっては環境をぶち壊して回る"害虫"だ。
「サンゴが死ぬくらいなら、人間を殺そう」って普通に思えるくらいには過激思想が根底にある。バカじゃないので実際にはそんなことしないけど、自分が生きる価値は地球目線であるのかは常に忘れちゃダメだなぁと思う。
ということでビジネスで言えば3年後の価値は環境にある。環境性をアピールできるように商品性を磨こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?