「本質」
情報がありふれている昨今。
様々な見解/意見があるように感じる
人に左右されず「本質の判断力」がより重要になってくる。
私は「経営者の為の学校MUP」に登録している
月額8900円のオンラインスクールである
このスクールで講義を行うのが 若干28歳 竹花貴騎氏である
元Google リクルート出身 バリ島に家を持ち プライベートジェット保有 フィリピンの施設を運営など
輝かしい経歴の持ち主。........のはずでしたが
・Googleは業務委託
・バリ島の家と言っていたのはホテル
・フィリピンの施設は運営ではなく寄付を行っただけ etc
元々他の成功者に対し攻撃的だったこともあり「経歴詐称」で大炎上。
またyoutuberなども参戦し、オンラインスクールに対しても返金騒動に発展した。
大げさな自己ブランディングに関しては賛同できないが
本質は「このスクールで学ぶ価値があるかどうか?」を自分で判断することが大事だと思う
私自身は「学べる」と感じるので引き続き継続している
コロナウイルスに関しても(感染しない事が第一ではある)
連日マスコミが流しているのは 感染者数 / 重症者数
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
↑
東洋経済オンラインに詳細が載っているが具体的に数字で分析する必要があると思う
もうすぐ1年になるが 死者数3049名は
「年間で餅をのどに詰まらせて亡くなる人」と大体同数だという。
陽性になってしまった方の死亡率で言えば
70代以上は8.2% 60代 1.4% 50代 0.3% 40代 0.09% 30代 0.02%
https://president.jp/articles/-/33053?page=2
↑
2019年はインフルエンザで1月-2月 2か月間で2792名の方が亡くなっている
普通に考えれば インフルエンザもコロナも混同していると考えるのが普通ではないか?と思う
医療従事者の方々には本当に頭が下がる思いだが、
何事も上辺だけで判断せず しっかりと分析した上で判断することが大事だと思う
これは経営にも通じるところがあり
目の前の売上・利益だけを追うのではなく
経営者が キャッシュフロー/財務バランス/マネージメント/理念(会社の方向)などなど
しっかり分析した上で運営していかないと
外見だけ立派で基礎がしっかりしていない家と同じように長く継続していくことは難しいと感じる