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eBayやるなら知っておきたい9のこと

こんにちは、eBay輸出コンサルタントの荒井智代です。

読者さんは、eBayを始めたばかりの初心者が失敗しないためのテクニックをいくつ知っていますか?

スクールなどでeBayを学び、いざ商品を出品したとしても、最初の1商品が売れずに挫折してしまう人、また続けていこうか不安になっている人は今回の記事が役に立ちます。世間一般的に言われている売上を伸ばすテクニックではなく、初心者がよく見落としてしまう設定やマインドを紹介していく内容です。

初級者が実践すべき内容と中級者が取り入れているeBayテクニックも解説しています。もしあなたがeBayを始めたばかりなら、必ずこの続きを読んでほしいですね。それではスタートです。


1:丁寧な商品画像と販売数は比例する

eBayでは、商品の最初の画像が非常に重要です。タイムライン上でインパクトを持ち、明るくてきれいな画像を載せると、ユーザーがタップやクリックをしてくれる可能性が高くなります。これは、お客様に商品を見てもらえないと商品を認知してもらえず、購入に繋がらないからです。

方法としては、画像は明るく見やすいものを選ぶこと、商品の全体がわかるようにする画像を準備することで、出品落札率61%UPさせることができました。

商品画像の作成について詳しく知りたい人はこちらから↓

2:商品タイトルで認知度UPさせる

eBayの商品タイトルには、できるだけ多くのキーワードを含めることが効果的です。eBayでは、タイトルが文章的でなくても問題なく、キーワードを並べることができます。キーワード間には半角スペースを入れ、文字数は80文字をできるだけ使い切るのがおすすめです。ただし、商品と関連性のないキーワードは避けるようにしましょう。それが原因でアカウントが停止されることもあるからです。

3:商品説明は漏れなく伝えきる

商品説明は、Item specificsに情報をできる限り入力すること、そして補足部分をDescriptionに書き、お客様が知りたい情報を必ず含めましょう。たとえば、アパレルの場合は素材やカラー、サイズなどの詳細情報が重要です。

Item specificsに情報を入力することは、SEOアップにも貢献します。また、Descriptionには、お客様が知りたいと思う情報を想定して作成しましょう。これはアパレルだけでなく、他のカテゴリの商品でも同様です。

購入する側の立場で考えると、購入前にその商品の詳細情報を確認できれば安心して購入できますし、気になる点がすでに商品説明に明記されていれば、わざわざそれをメッセージを送って確認する手間も省けます。お客様がスムーズに購入できるよう、最低限必要な情報は必ず記載しましょう。

4:商品価格はリサーチをして決める

商品の設定価格は、リサーチを行った上で決定しましょう。仕入価格に適当な利益を加えるだけで設定するのは避けたいです。eBayにおいては、同じ商品の相場を調査し、適正価格で設定することが重要です。

値引きをする際には、お客様に感謝の意を込めて一言添えてみるなどの工夫をしてみるのも良いかも。たとえば、「ギリギリの価格ですが、せっかくのご縁でコメントを頂きましたので、〇〇〇〇ドルにいたします」というような、バイヤーの購買意欲を高めてみるのも試してみる価値があるかと思います。

適正価格を導くリサーチ方法はこちらから↓

5:プロフィールの充実度は必須

eBayのプロフィールは、売上を左右する重要な要素です。安心感を与えるために、プロフィールの充実を心がけましょう。プロフィール写真はあった方が良いですし、自己紹介も記載することをお勧めします。最近のお勧めは、ChatGPTに自己紹介文を考えてもらうと、単なる翻訳では出せないニュアンスが自己紹介に表せます。

ストアを契約したら、ストアページも持てますので、プロ意識を持って、アイコンやバナー、そしてバイヤーがまとめ買いをしやすくなるようなストアカテゴリーも作成してみてください。

「私は副業だから」は関係ありません。eBayで出品するということは、立派なビジネスをすることですので、常にプロ意識を持つことは大事だと思います。購入者が気持ちよく買い物ができるようにお店を整える気持ちで、eBayでのプロフィールやストアを整えてみてください。

6:丁寧な梱包はやってあたりまえ

発送方法に工夫することで購入者もお取引に安心感をもち、次回のお取引に影響してきます。商品によっては、「プチプチ(エアークッション)に包んで丁寧に梱包」や「クッション封筒」、「宅配ビニール袋 宅配専用袋」など、好印象を与える発送方法を採用することで、評価や信用度が上がり、リピート購入につながるかもしれません。

これには少し費用がかかりますが、売上向上のための差別化と考えると価値があります。

評価が上がる梱包テクニックはこちらから↓

7:評価数の多いアカウントは売上が大きい

初心者でまだ評価が少ない場合は、積極的に評価を増やす努力をしましょう。評価数は信頼度を示すものですから、重要です。

購入者の目線から考えると、評価(フィードバック)が極端に少ない出品者からの購入は心配になり、同じ商品で同じような価格であれば、フィードバック数が多いセラー、信頼があるセラーを選ぼうとするでしょう。バイヤーからの安心感を得るためにも、少しでもフィードバックの数を増やしておきたいですね。

最初はフィードバック数が0からスタートするのはみんな同じです。また、フィードバックは商品を売っても買っても貰えるので、まずはeBayでの購入の流れを知るためにも、自分がバイヤーになってeBayで商品を購入してみてください。購入することで、まずはeBayのフィードバックを増やしてみることをお勧めします。

8:禁止行為は絶対にしない

「偽ブランド品」の出品は絶対に避けましょう。これは即座にアカウント停止となります。ルイ・ヴィトンやグッチ、エルメスなどの高級ブランドは皆さんご存知かと思いますが、中級ブランドについては知らないブランドも多く、知らない間に偽物を仕入れてしまうことがあるかもしれません。

また、eBay外での取引も禁止ですので、外部サイトへの誘導は絶対にしないようにしてください。

9:低評価がつかないようにお取引する

当然ですが、悪い評価を受けることは避けなければなりません。特にクレームや返品対応には注意が必要です。悪い評価を受けないよう、以下の点に注意しましょう。

・商品購入時に誤解がないように、写真や商品説明を充実させましょう。
・クレームに対して適切に対応します。
・出荷通知のミスを避けます。もしミスがあった場合は、必ずお詫びの連絡を入れましょう。

特にクレーム対応では、購入者からeBay事務局に連絡が行かないように注意が必要です。eBayでお取引をしていると、時々イライラするようなクレームもあるかと思いますが、その際は冷静になって心を落ち着かせ、「誠意」を持って対応しましょう。

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ここまでがeBayを始めたばかりの初心者が失敗しないためのテクニックでした。出来ていないところは、一つずつ改善していけば良いので、ぜひこの機会にebayについて学びを深めることにもチャレンジしてみてくださいね。

追伸:

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