ATEEZ、Coachella 2024でキャリア最高のピークに!
by Ishani Sarkar, Kpopmap編集者
公開日 2024/4/15
ネチズン感情分析で圧倒的な称賛が明らかになり、グループの成長に新たな弾みをつける
ATEEZがCoachella 2024に出演し、ネット上で熱狂している。 この数字が何を物語っているのか!
Q.ATEEZのようなK-POPグループにとって、国際フェスティバルでのライブパフォーマンスの意義とは?
Q.ATEEZのような韓国人アーティストは、多様な国際的観客を魅了しながら、どのようにしてボーカルとダンスのパフォーマンスを維持しているのだろうか?
Q.Coachellaのような重要なイベントの後、K-POPグループの成功を測ることができる最新のソーシャルメディアやストリーミングの指標は何だろうか?
地元の人たちはコーチェラでATEEZを発見し驚いている!
因みに、ATEEZはK-POPアイドルのボーイズ・グループとして初めてCoachellaでパフォーマンスを行い、再び歴史に名を刻んだ。ここしばらくの間、彼らがCoachellaのラインナップに名を連ねることはファンの夢だったが、ATINYはもちろん、フェスティバルの参加者も、彼らが繰り広げるパワー満載のパフォーマンスにまったく備えができていなかった。
サハラ砂漠で最初のミュージックビデオを撮影し、Coachellaで "サハラ・ステージ "を所有するまで、ATEEZは信じられないほど長い道のりを歩んできた。
しかし、この傑出したボーイズ・グループの8人がステージに立つと、ベテランのライブ・パフォーマーにしか見られない洗練された自信と、若い血の爽快さが見事に合体して輝きを放ち、想像以上に記憶に残る、アドレナリン全開のパフォーマンスを生み出した。
ヴォーカル、ラップ、ダンス、ビジュアル、そして趣、4月12日の夜、ATEEZは最高の状態でステージを燃え上がらせた。 まるでトランス状態のように、生々しいエネルギー、激しさ、魅力、そしてパワーが溢れ出し、彼らのステージはどんどん良くなっていった。
Coachella2024でのATEEZのセットリストには、「Say My Name」「HALA HALA」「Guerrilla (Rock Version)」「Crazy Form」「ROCKY」、「The Real」「ARRIBA」「DJANGO」「BOUNCY (K-HOT CHILLI PEPPERS)」「Wonderland (Rock Version)」といった大ヒット曲が含まれていた。
多くのATINYが予想したように、コーチェラでのパフォーマンス以来、ATEEZの世界的な人気は急上昇し、フェスティバルの参加者たちはグループに夢中になった。そこで、私たちはウェブ全体から何千もの投稿を集めて分析し、世界のネットユーザーの全体的な感情を割り出した。言うまでもなく、結果はATINYによって正確に予測され、ATEEZのキャリアは史上最高となった。
数字が何を物語っているのかチェックしてみよう!
ATEEZ At Coachella 2024
調査結果に入る前に、コーチェラについて知っておくべきことが3つある。
Coachella Valley Music and Arts Festival、通称Coachellaは、アメリカ・カリフォルニア州インディオで毎年開催される、最大かつ最も有名な音楽・芸術フェスティバルのひとつである。 まず、ライブフェスティバルであり、アーティストのパフォーマンスは世界中に生中継される。 ライブ・フェスティバルであるため、ミュージシャンはライブで演奏することが期待されている。ATEEZはCoachellaで全編ライヴを行い、そのヴォーカルは安定感があり、ダンスも完璧だった。
第二に、コーチェラにブッキングされるアーティストは、長年にわたって、ライブでの経験と卓越したパフォーマンスを実証することを基準に選ばれてきた。 もちろん、人気やフォロワー数といった要素もラインナップの一角を占めることはあるが、ほとんどの場合、ライブを行うことがまず何よりも重要な条件となる。ATEEZはK-POP業界では「パワフルなパフォーマー」と呼ばれ、最も象徴的なライブステージを作り出すことで非常によく知られている。それが彼らがCoachellaに参加した理由であり、世界最大のステージの1つで彼らは確かに期待を裏切らなかった。
最後に、コーチェラの観客が特定のアーティストのファンだけで構成されることはあり得ないし、今後もあり得ない。 ATEEZのセット中、観客の中にいたのはATINYだけではなかったということだ。 その夜、ATEEZの前には世界中の音楽愛好家が集まり、ATEEZは自分たちの音楽をこれほど多様な観客に響かせることに成功した。これは決して容易なことではない。
アーティストが自分だけを愛してくれるファンとコミュニケーションをとることができるコンサートとは異なり、Coachellaでは、本質的に音楽を愛する世界の人々の縮図とつながる必要がある。 そして、そのつながりを一瞬たりとも途絶えさせたり、失わせたりしてはならないのだ。彼らの注意を引きつけ、引き留め、できる限り最高のパフォーマンスを披露しなければならない。
多くの場合、それはあなたがどれだけ優れたアーティストであるかということだけではない。 Coachellaでのパフォーマンスを印象深いものにするのは、観客にどう感じさせるかだ。
そこでATEEZは切り札を出した。人々はメンバーのビジュアルにうっとりし、その才能を絶賛しただけでなく、ATEEZが作り出したムードが取引を成立させ、世界中から新たなファンを獲得したのだ。
Coachellaで、私たちは "8 Makes 1 Team "の意味を本当に理解した。ATEEZはその夜、砂漠を支配する止められない自然の力だったのだから。
グローバル感情分析
ATEEZのセット後すぐにレビューが寄せられるようになり、ATEEZがそのインパクトを、おそらく彼らが予想していたよりもはるかに大きなものにしたことは明らかだった。
Googleトレンドによると、ATEEZへの関心は4月13日、コーチェラ公演の翌日にピークに達した。
これは、ATEEZのデビュー以来のキャリアの中で最高峰であり、グループが到達した成功の最高点とも言えるからだ。
このような人気の急上昇は前代未聞であり、Coachellaのような盛大なイベントの理想的な成果である。優れたプラットフォームであるからこそ、より多くの聴衆に自分の音楽を広めるには最適な場所なのだ。このプロモーションがこれほど早く、これほどポジティブに効果を上げたという事実は、ATEEZのインパクトの大きさを証明している。私たちが行った感情分析によると、CoachellaでのATEEZに対する圧倒的に好意的な反応が見られたピークは4月13日だった。
この記事を書いている時点で、90.6%のネットユーザーがCoachellaでのATEEZに好意的な反応を示しており、多くの人がATINYから同グループについての詳細情報を求めている。 「高音を出す人」(ジョンホ)から「美しい男」(ヨサン)まで、ネットユーザーは新しく発見したアーティストにさまざまなニックネームをつけ、愛情を注いだ。さらに、ファンが使用するハッシュタグ「#CHELLATEEZ」は、現在1200万人近くが利用している!
それに伴い、このリーチの増加はInstagramのフォロワー数の増加にもつながり、ATEEZは週末に18,155人のフォロワーを獲得し、4月13日時点で5,941人の新しいSpotifyリスナーを獲得した。
また、Spotifyでのストリーミングも21億7000万回を超えた!
ATEEZは4月19日に再びCoachella2024に出演することになっており、再び素晴らしいショーを見せてくれることだろう。先週末のこのグループが集めた大勢の観客を考えると今週末は間違いなくさらに倍増することだろう。
※分析されたものを見るのは個人的に好き
元の記事⬇️