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【アトツギコラボ】ワーキング衣料メーカー新商品のビジュアル撮影in文化農場

2023年1月27日(金)、ワーキングウェアの企画・製造・販売を手掛けるアサヒ産業(株)のアトツギである山上 翔平(やまがみ しょうへい)氏が手掛ける新商品サロペットのビジュアル撮影をアトツギ写真部にて行いました。

今回の撮影モデルは育苗メーカー、文化農場のアトツギである 小野 未花子(おの みかこ)さん、小野さんのお父様、そして山上さん自らもモデルとなりました。

ブランディングを踏襲したビジュアル撮影とは

ケースバイケースではありますが、ブランディングを踏襲したビジュアル撮影は

・ブランドマネージャー
・アートディレクター
・カメラマン
・モデル

の連携の下実施されるケースが多く、特にアートディレクターの役割は大きいものとなっています。

①最終成果物(ECサイト・印刷物等 )のイメージをブランドマネージャーと共有
②、①から逆算しロケ場所の選定
③モデルの手配、服装・小物の指示
④カメラマンとの打ち合わせ

これらの撮影に関するコーディネート全般はアートディレクターの管轄であることが多く、よく雑誌やカタログで見かけるブランドの写真は、こういった裏方業務により成り立っています。

今回はアトツギコラボによるセルフ撮影の為、ビジュアル撮影の経験のある高栁が山上氏と相談し、撮影の概要を固め、カメラマンとして参加しました。

アトツギ写真部について

アトツギ写真部では【アトツギが持つ課題を写真・ビジュアルの力で相互に解決する】という考えのもと、利他の精神をもって活動しており、

今回のケースのように相互協力による自社商品撮影や、メンバー自身がセルフで自社商品を撮影できるようになる為の、技術習得に繋がるオンライン講座をメンバー向けに原則無料で実施しています。

次回イベントの告知

次回アトツギ写真部のイベントは2月6日(月)19時30分~ 21時
オンラインにて【カメラ撮影基礎講座 Vol.1】を実施します。

◇カメラ設定の基本 
1.F値・シャッタースピード・iso とは
2.各撮影モードについて Tvモード・Avモード・Pモード・オート・Mモード
3.フォーカスについて オートフォーカスとフォーカスエリアについて
4.測光とは

◇撮影についての考え方について 
1. 何を意図して撮るか
2. 主役と脇役について

リクエストの多かったカメラ撮影の基本部分について、初めての人にも分かりやすく、楽しく説明します!! 一眼レフ・スマホを問わず共通して知っておいた方が良い知識ですので、普段スマホで撮影している方も是非ご参加下さい!!

またイベント終了後の懇親会では、ビール片手にカメラ談義や、個々の案件のアドバイス等を気軽に行います。

こちらのイベント『アトツギファースト・家業エイド・家業イノベーションラボ』の会員の方、もしくは運営幹事(唐金・乗富・榎並・高柳)と面識のあるアトツギの方は参加可能ですので、気軽にご参加下さい!!

※初めて参加される方は
各アトツギコミュニティーに出ている告知にて参加希望とコメント頂くか、こちらの申し込みフォームに申し込み下さい。(2月6日開催分の受付は終了致しました)

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