テレビ営業とは?(ミーハーにはたまらない仕事!自社コンテンツ編!)
テレビ営業の基本はスポット、タイムの2つになるが
最後に紹介するこの自社コンテンツとは、
自社のコンテンツを全て売り物にする事である!
例をあげると、番組連動インフォマーシャル・イベント、自社オリジナルキャラクターのライツビジネスなどである!
①番組連動インフォマーシャルとは?
その名の通り番組と連動した企業CMである!
例えば、フジテレビの「バイキング」で流れるCMで番組出演者と企業担当者が番組セットを使用して企業商品をPRするCMのことである📺よく見るよね?
②番組(テレビ局)連動イベントとは?
これはイメージつきやすいと思うが、フジテレビの「お台場冒険王」のようなイベントや、企業がスポンサーになった番組のトークショーなどである😁(トークショーはローカル局に多い!)
③自社オリジナルキャラクターのライツビジネス
フジテレビでいうとあの犬のマスコットキャラクターが企業の商品とコラボしたり、自社のマスコットキャラクターが海外のアニメに出演する事で権利料がもらうことができる。このライツビジネスでいうと番組販売も同じである😇
※③に関しては営業部よりかは編成部管轄が多い
個人的にはこの自社コンテンツを活かしたビジネスこそがテレビ営業の最大の魅力である!
なぜならば、営業でありながらプロデューサー業ができるからである!メディアコンサルって言った方がカッコ良いかもしれない🤔
広告主の顧客ターゲットに沿って、自社コンテンツを売り物にし出演者も自分で決めることができる✨
逆に言えば、自分のやりたい仕事からその仕事に合った広告主を見つけてくれば、自分のやりたい仕事を実現することができるのだ!
とくに個人的にはイベントはとても大事であると感じる!
なぜならば、普段はテレビで自分の仕事が流れるので視聴者の本当の声を聞くことができないからである😞
ただイベントはいろんなお客がくる。「テレビCMでイベント告知を見て会場に来た人」、「たまたま通りがかった人」、「出演者が好きで来た人」その人たちの表情やアンケートで生の声を聞けることで広告主への良い提案が次にできるし、その情報はテレビ局にとっても財産になる💰
自分はそう思っていたので、費用対効果は全く合わないがイベントの問い合わせ窓口になることで上記情報を入手してきた!※局によっては営業担当者が窓口になることをNGにしてるところもある!
今後はこの場、または違うところで私のやりたいと思っていることを発信していきたいと思っている😇
テレビ局への中途入社の方法は有料記事で確認してください👍👍