面識ない人への「アポイント」時、必須の5箇条。“意識&注意”すべきこと!
ちかごろ。突然、“見知らぬ”学生さんやデザイナーさんから連絡をいただくことがあります。“見知らぬ”とは、直接会ったことや絡みがない、つまり、“面識がない人”。
さて、その内容はというと、
……とか。もう一度、伝えるけど、「まったく面識のない相手」である。彼ら、彼女らにこう伝えたい。
「あ、あなた、だれですか……!!」
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私に、DMやら問い合わせフォームやらで連絡をくれる、ということは、少なからず「デザインに興味がある人」だと思います(興味を持っていただくこと、本当に嬉しいです)。
つまり、「デザイン」を意識していると。ならば、下記に書くことをちゃーんと読んで、“デザイン的”な行動をしてほしいのです。うん。
でもって、私に限らず、面識ない相手に対する、「会って、話しを聞きたいアポイント」、声かけもすべて同様です。ぜひ、参考にしてください。
……じゃあ、いきます!
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■ 「相手がどんな気持ちになったら」、アポイントを受けてくれるか、考えよう。
まずはここ。
「なんとなくのダメもと」「数打ちゃ当たる作戦」で行動、声かけしちゃう人が多いんです。(特に、学生さん;)
「なんとなくのダメもと」「数打ちゃ当たる作戦」の熱意カラッポ文章で、アポイントかまされた人はどう感じるか? 想像してみましょう。
メッセージをひらき、メッセージを読むのにも時間を要する。ってことは、そもそも、対人の時間をリスペクトしているか……うんぬんかんぬん。
……はい、その通り。不快です(笑)。イラッとしちゃうよ☆
つまり、「会おう! 相談を受けよう!」なんて気持ちには、まず、なりませんよね。
一番、大事なこと。
相手が、「会おう!」という気持ち = 「喜び」を感じるアポイントであるか、どうか。その気持ちに達するためには、何をすればいいか。
1つずつ、整理して進めましょう。
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■ 会う相手は、「その時間でいくら分仕事」ができる?
まず、「想像」しましょう。
1時間、お茶をする。2時間、ご飯を食べる。
会う相手は、「その時間でいくら分の仕事」ができるでしょう? きっと、時給1,000〜2,000円って額ではないでしょう。
そんでもって、その相手は、1週間の中で「家族や、“面識ある”友人との時間」もあまり取れない、いそがしい日々を送っているかもしれません。
稼ぐ仕事の手をとめ、家族の時間よりも優先して、「初対面の学生に、無償で、個人的に会って、話しをする」。……これは、はたして、現実的か?
う〜ん……。ならば……。
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■ 「事前に、相手が喜ぶこと」をしてる?
ここまででわかったこと。
「なんとな〜く、あなたのことを知って、あなたに興味もったんで、ぜひ会ってください!」という、“自己都合オンパレード”の一方的メッセージはまったく響かず、むしろ、送り主に対し、“不快な感情”を抱いちゃう。
ならば、「ポジティブ(喜び)感情を抱いてもらう方法」を考え、実際に行動する。具体的にどんなんがあるかな?? 例えば、
……という、「事前に、相手が喜ぶような行動」をとり、その旨を一緒に伝えることで、直接会って、「もっと意見・感想・アドバイスを聞きたい!」となるかもしれません!
ただ、あくまでも可能性の一つ! もういっちょう!
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■ 会うことで、「相手にメリット」はある?
さて、その上で。
なにかしらの“意見・感想”をもらっても、相手にとって、「一方的に情報を与える(話しをする)」中心の時間では、やはり、メリットをあまり感じないかもしれません。
つまり、逆に、「こんな“情報”をもらえそうだから、この人と会おうかな!」と思える、「メリット要素・ポイント」が自分にはあるか? 考えましょう。
つまり、「“情報”はタダではないし、“情報”を話す(伝える)時間もタダではない」ということです。
だからこそ、学校授業があり、有料講演会などがある = それが「仕事」として機能するのです。
さて、“ギブ&テイク”の準備、できてますか??
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■ アポイント文に、「入れるべき内容_5箇条」。礼儀と熱意。
事前に、「相手が喜ぶ行動」をしている。相手にとって、「有力な情報・メリット」を持っている。
ならば、いよいよ、アポイント。おおっと、ちょっとまって。“友だちに送る感覚”で声かけしてない?
最低限の文章マナー・ルールをふくめ、以下内容はマストでいれた方がいいでしょう。
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ちょっと、横道それて。“デザインやものづくり業界”へ就活中の学生さんへ!
「志望動機」と「アポイントメール文」は、必ず、「“その相手だけ”に響くメッセージ」を書きましょう。
だれにでも使い回せる、“コピペ文章”はすぐにバレちゃうよ(相手は、「オリジナルを抽出する」プロだから!)。
真剣になれる相手を考え、選び、熱意あるラブレターをおくりましょう。
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……そう、アポイントも同じです。
「マジ」で「真剣」で「真摯」な「メッセージ」が送られてくれば、「よし、そんな“あなた”だったら会ってみようかな! いや、むしろ、会いたい!!」……となる確率も上がるでしょう。
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■ ほぼ確実に、「直接、話しを聞ける“裏技”」。
余談ですが!
上記のようなアポイントとは別軸で、ほぼ確実にアポイントを取り、面識ない相手から「直接、話しを聞ける“裏技”」があります。
……というように、「どうしても、この人と直接、個人的に話したい! 話しを聞きたい!」という場合、「正式に仕事依頼する」方法があるのです。
“勉強代”とか“情報代”とか、“価値の解釈”ってさまざま。ご参考までに!
* ちなみに、私へ仕事依頼のご相談・ご検討をされる場合、「私の仕事note内、デザインセミナー or ロゴ制作依頼」に詳細を書いていますので、よろしければ、ご覧いただけると幸いです。↓
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■ アポイントのまとめ。
……はい!
“5箇条”を意識して、実際にやって、はじめて、「面識ない人へ、アポイントを行う『スタートライン』」に立てます。“アポ可能性の芽”が、ちょろっと見えるわけです。
もちろん。
ここまでやっても、実際に会うことができない……ってことは、そりゃあるでしょう。(* 相手にとって、「家族や仕事が最優先」ということは、なによりも念頭におきましょう)
しかし、上記のことを意識せず、“一方的なアポイント”をぶん投げた場合。
ひょっとすると、会えたかも、話しを聞けたかもしれないのに、“自らチャンスを捨てちゃっているよ〜”ってことを伝えたかったんだ! そんだけ!
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アポイントの“礼儀や熱意”の大切さって、本来、学校や親が伝えるもんだけど、じゃあ、自分が学生時代にガッツリ把握してた? ってーと、そうでもなかったり😅
……というわけで、(とくに学生さん向けとして)面識ない人へ「話しを聞きたい」アポイント時、“意識 & 注意すべきこと”noteを書いたわけです。
もし今後、「あなた誰ですか? アポイント」メッセージがきた場合、本noteのURLをそのまま返信させていただきます😉✨
ああっと! 誤解のないように……“noteや著書のご意見・ご感想”メッセージなどは、もちろん、いつでも大歓迎でございます!!
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そうだ、「デザイン」は「人を喜ばす」という意味でもある。
「デザイン」に興味ある人であれば、なおさら、「まず先に、相手を喜ばす」ことを意識した、“デザイン的”な行動にうつしてほしいのです!! 私自身もDoするのです。
イエス! イエス! イエス!!
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最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!
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