撮影スタジオ✗Techを活用したPR動画を制作〜課題解決型インターン【KITAQSHIP(キタキューシップ)】
こんにちは!
ATOMatch運営担当の川元です。
今回の記事は、2022年8〜10月の2ヶ月間で行われた『KITAQSHIP』のユニゾンシステムズコミュニティの学生メンバーに「2ヶ月間の活動内容の集大成」について思いを綴ってもらいました。
KITAQSHIPとは?
北九州の地元企業が抱える様々な企業課題を知り、課題解決に向けて、北九州の学生が企業とともに取り組むプロジェクトです。
今回は12社の企業様と41名の大学生・高等専門学校が共に参加いたしました。
とっても素敵な内容となっているので最後までご覧ください!
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こんにちは!
ユニゾンシステムズコミュニティです!
ユニゾンシステムズの北九州スタジオ『Thumb Studio』が10月5日(水)にOPENしました!
そのスタジオを宣伝すべく、動画編集を職とする者やあらゆるスマホ動画編集ツールを使いこなす者などなど精鋭5名が集結しました。
ユニゾンシステムズの R&D部長の木村さんを筆頭に、この5名のメンバーと、「就職について悩んでいる学生をターゲットにユニゾンシステムズの撮影スタジオを有効活用し、広報PRのための動画制作を行おう!」というゴールに向かって、約2ヶ月間活動をしました。
▼ 全体スケジュールはこちらです。
アイデア発散
動画構成案作成
撮影
編集
スケジュールを見てお気づきかと思いますが、私達『6回』という限られたワークショップの中でこれら全てをユニゾンさんとメンバーとともに取り組みました💪💪
1つ1つの活動内容をみなさまにお伝えしようと思います!
1. アイデア発散
今回のターゲットは「就職について悩んでいる学生」。
まずは、動画の構成を考えるために自分たちがテーマにしたいことを『hidane』というアイデア出しに最適な共同編集ができるオンラインブレインストーミングツールを使ってアイデア出しを行いました。
▼ hidane
「参加理由」「動画シャンル」「動画で伝えたいこと」「企業に求めること」などのグループに分けてアイデアを発散していき、合計89個のアイデアを出すことができました!
hidaneによって漠然としていたイメージが可視化され、動画構成の方向性がはっきりしました。
次に、『カスタマージャーニーマップ』を使って、hidaneで出された動画構成のイメージが実際に動画になったとき視聴者はどういう感情や行動などを起こすかを考えました。
「カスタマージャーニーマップ」とは、ユーザーの考え、感情、行動、興味関心の度合いなどを時間経過とセットでまとめたフレームワークです。
視聴前〜視聴後のターゲットの行動や心理を可視化することで、より視聴者を意識した動画作りを考えることが出来ました。
▼ カスタマージャーニーマップ
hidaneで出された動画構成のイメージが実際に動画になったとき視聴者はどういう感情や行動などを起こすかを考え、次にカスタマージャーニーマップを使って、hidaneで出された動画構成のイメージが実際に動画になったとき視聴者はどういう感情や行動などを起こすかを考えました。
もっと主張してよいアイデアや観る側にこういう感情や行動を起こしてほしいアイデアを深掘りすることができました。
2. 動画構成案作成
これまで行ってきたアイデア出しをもとに、「こういう動画を作りたい!」を具体的にするためそれぞれが動画構成案を作成しました。
今回のPR動画のテーマは、「北九州スタジオの宣伝を兼ねてユニゾンシステムズの北九州スタジオを使って各メンバーの好きなことや趣味をメインにKITAQSHIPに参加している学生が心を動かされる5分程度のshort動画を作ろう!」なので、1人1分以内に伝えたいことをぎゅっと凝縮し、ストーリーにすることに苦戦しながら動画構成案を仕上げていきました。
仕上げた動画構成案の一部だけ特別にお見せします♪
このメンバーの動画構成案は白紙の状態から枠づくりをし、具体的なシーンを絵や写真で表現していました。
当日の撮影がスムーズに行くために、秒数・絵コンテ・セリフなどをいれて、より具体的に作成しました。
▼ 動画構成案(一部)
3. 撮影
撮影様子の写真と全面グリーンバックを使ったことを伝えて、撮りたい画を撮れたや作りたいを形にできたことを伝える動画構成案から内容を突き詰め、絵コンテが完成したので、いよいよ撮影です!
撮影では1面グリーンバックのスタジオで朝から夜まで時間を忘れて撮影しました。
それぞれの心の中にあるイメージを撮影で形にできました!
また、撮影の中で互いに刺激を受け、当初と違うアングルで撮影するなどみんなの距離も縮まりました♪
4. 動画編集
さて、次はいよいよ動画編集です!
自分のアイデアを形にするべくチームメンバーそれぞれがパソコンやスマホ、様々なツールを使って動画編集に取り組みました!
中にはこのインターンのために7000円の編集ソフトを購入した猛者までいたようです…!
5. DEMO DAY
DEMO DAYではこれまでの活動の成果発表を行いました!
私たちの2ヶ月間の成果と熱い思いを伝えるには各チーム5分間というあまりに短い発表時間でした。
本番の数時間前までどうしても5分間を超えてしまい不安でしたが、本番では無事時間内に収まりました!
発表は真剣に、そして時には会場を笑顔にしながら発表を行えました。
伝えたいことを伝えきることができ、会場も思った通りの反応を得られ、また時間内にも収まったため手応えは十分でした。
惜しくも優勝することが出来ず悔しく思いましたが、2ヶ月間で成果物の作成を完遂でき、また満足のいく発表ができました。そのため、メンバーそれぞれが次のステージでこの経験を活かし成功していけると確信しました。
~最後に~
各メンバーのKITAQSHIPに対しての思いやどういうことに苦労したなど、そこからどう成長したかについて答えてくれました。
(イラストはメンバーのばやりちゃんが書いてくれました☺️)
▼ ひなぽんの思い
▼つなこちゃんの思い
▼ゆうぽんの思い
▼ みっつの思い
▼ ばやりちゃんの思い
以上となりますが、各メンバーのKITAQSHIPを通して感じたそれぞれの熱い思いは伝わりましたでしょうか?
動画作成の経験を活かして、ゆうぽんは結婚式ムービーを自作したい!と感じたり、DEMODAY発表の司会の経験を活かして、つなこはゆうぽんの結婚式で司会をしたい!など、KITAQSHIPを通してたくさんの意欲をもった各メンバーのこれからに期待できそうです。
以下のYouTubeのリンクから私たちが作成した縦動画の完成系や撮影の裏側など観ることができます!各メンバーの思いが詰まった動画をぜひご覧ください!
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