第66回 ACE Tokyo Meetup イベントレポート
この投稿はAtlassian Japan公式ブログからの転載となります。
こんにちは。アトラシアン株式会社でコミュニティ マーケティング マネージャーを担当している新村です。今回は7月17日に開催された第66回 ACE Tokyo Meetupの様子をレポートしたいと思います。ちなみに、ACEはAtlassian Community Eventsの略称で世界中でこのようなコミュニティイベントが開催されています。
今回のACE Tokyo Meetupのテーマは「Jiraをチームみんなで活用したいのになかなか浸透しない悩みのヒントをみつけよう」ということで、組織内でJiraを普及させ、活用していくまでにどんな苦労があり、どう克服したのかを参加者がお互いの体験を共有しながら議論をするといった回でした。
開会の挨拶
イベントの開始にあたって、ACE Tokyoのリーダーである伊藤さんからACE Tokyoというコミュニティについての紹介と、今回このテーマを選んだ理由についてお話がありました。今回このテーマを選んだのは、イベントなどで「チーム全員で活用できる状態になかなかならない」、「活用を促進するのに何かいい方法はないか」、「Jiraって難しいんじゃないか」といった悩みを聞いたのがきっかけとのこと。そんな悩みや解決策を共有してするのが今回の目的だそうです。
今回の会場提供はMIXIさん!
今回の会場は株式会社MIXIさんのイベントスペースをお借りしての開催となりました。会場を提供いただいたMIXIの周さんより会社紹介と乾杯のご挨拶をいただきました。ACE Tokyoではセッション中もお酒を飲みながら気楽に参加していただきたいというコンセプトの元、乾杯でセミナーがスタートするというのが通例となっています。
Jira SoftwareとJira Work Managementの統合について
アトラシアンでJiraの開発を担当しているMartin VargaからTeam '24で発表があったJira SoftwareとJira Work Managementの統合について紹介がありました。以下、発表内容の要約です。
参考: Jiraの新時代へようこそ | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社
Issue-Link: プロジェクトの複雑さを解決し、Jira活用を繋いでいく為の鍵!
続いてDeNAの岡崎さんからIssue-Linkに着目して、組織にJiraの活用を広めていった事例を紹介していただきました。以下、発表内容の要約です。
岡崎さんの発表資料はこちらです。
意見交換会
今回は初の試みとして、ホワイトボードを使って意見交換会を実施しました。ホワイドボードごとにそれぞれ下記のテーマが設定され、興味があるテーマに集まって意見をホワイトボードに書きながら議論するという形式です。
Jiraの使い方の学習や調査ってどうしてる?
チケットの粒度ってどう設定する?
導入した効果ってどうやって測る?
こういったグループワーク的な試みはうまくいくかどうか心配でしたが、その心配をよそに非常に盛り上がりました。抱えている課題をみんなで話し合うというのは、こういったコミュニティの醍醐味ですね。
(写真はプライバシー保護のため、ぼかしを入れさせていただきました。)
懇親会
懇親会はフードスポンサーであるリックソフトの服部さん、ドリンクスポンサーであるINNOOVのJasonさんのお二方に乾杯のご挨拶をいただきました。先ほどの意見交換回からの流れで、懇親会も大変盛り上がり、あちこちで議論の輪ができていました。
そして、最後はお約束のAサインでの集合写真をいただきました。